台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

旅行客いっぱい

台風が接近していることもあって、昨日あたりからかなり涼しくなりました。台北は台風が直撃しなさそうなので、今週台北に遊びに来ているなら過ごしやすいと思います。

最近、よく日本人観光客を見かけるようになりました。

 

10月第2月曜日

日本の10月の第2月曜日は「スポーツの日」でお休み(台湾人に何その休み?!と笑われるやつ)。

 

もしかしたら、この3連休を利用して台湾へ遊びに来る方も多いんじゃないでしょうか。日本の連休と台湾の連休はずれることが多いんですが…今回のこの連休だけ(今年だけ)は台湾と丸かぶりです😅💦

 

10月10日は台湾の国慶なので、今週の土曜日から来週の火曜日まで4連休。

台湾の人も海外へ行ったりするかもしれませんが、観光地はどこもかなり混雑すると思います。

 

1時間ぐらいで3組の旅行客

連休の混雑を避けるためか、先週末ぐらいから台北を歩いているとちらほら日本人観光客っぽい人を見かけます。

 

昨日の朝、マックで朝ごはんを食べていたら、隣の席に座っているグループが日本人観光客でした。

関係ありませんが、今台湾のマックはドラゴンボールとコラボしています。

 

 

台湾へ来ると、みんなにぎやかにおしゃべりしている印象だと思いますが、朝の通勤電車や会社近くのマックやコンビニは日本と同じでみなさんとても静か。

 

なので、逆に隣の席から盗み聞きするつもりはありませんが、日本語会話が丸聞こえ。

他の席が空いていなかったので会話を聞きながら朝ごはんをいただきました🤣

 

おおまかな会話の内容は「台湾のマック、思ったより甘くないね」みたいな会話で、台湾の食べもの=甘いが定着しているんだなと思いました。

私の斜め前に座っていたお姉さんもチラチラ日本人観光客の方を見ていたので、日本語がわかる人かもしれません。

 

台北、意外と私のような日本人がいたり、日本語がわかる台湾人がいるので、お気をつけください🤣

 

マックを出て、コンビニへ向かう途中。

「え?台北駅があっちなんだから、ここ右じゃない??」

 

あ、また日本人観光客に遭遇。今日は多いなぁ、道わかんないのかなぁと思いつつ、こういう時は台湾人に助けられたいだろうと思って横を通り過ぎました。

 

学校の近くまで行くと、またまた

「なんか蒸し暑いね〜」と服をパタパタさせながら再び日本人観光客が前を通り過ぎて行きました。

 

1時間ぐらいの間に3組!過去最高記録かもしれません。

スポーツの日以降に台湾へ来られる方は、今のところ天気予報は雨(台北は)でけっこう涼しいです。

 

けっこう涼しいけど、台北のMRTはエアコンをガンガンつけているので、涼しすぎる服装は風邪をひくかもしれません。傘と上着をお忘れなく〜。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村