台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

学生の人生初海外旅行

台湾と日本が近い上に気軽に行き来できることもあって、私の学生は大抵1度は日本へ行ったことがある人がほとんどです。

 

が、時々「行ったことがない」という学生がいます。

 

人生初海外旅行が日本

今担当している学生にも1人いて、しかもその学生は海外旅行も行ったことがない学生。

その学生が、先月末に初めての海外旅行(日本旅行)を経験してきました!

 

行き先は京都、大阪。

9月の上旬頃にその話を聞いて、学生以上にこにらが大興奮!

 

いや、なんであなたが大興奮?と思われるかもしれませんが…台湾の人、本当に日本に詳しい人は一般の日本人より日本に詳しいんです。

 

なので、旅行の話とかすると、気づいたらこちらが「へー!こんなところあるんだ!」となっていたりします🤣

 

花火大会やお祭りにはちょっと遅くて、紅葉にはちょっと早いけれど、初めての旅行ならオススメできる場所、体験がたくさんあります。

 

無事に帰ってきた感想は…

行く前に授業であれこれおしゃべりして、その学生は家族とともに日本へ旅立ちました✈️ ちなみに、家族で日本語がわかるのはその学生だけなので、日本語の力試しもできます。

 

帰ってきた感想を聞くと…

・毎日2万歩近く歩いた。→ 京都市内のバスを乗りこなせなかった模様。

・浴衣を着て散歩をしたけれど、足が痛かった。 → 海外の人はしょうがない。

・日本人の話す日本語が速すぎてびっくりした。 → これも最初はしょうがない。

・平日なのにUSJは人がすごく多かった。 → 年パス持ってる人とかいるからね。

 

食べ物がしょっぱすぎて口に合わないんじゃないか…と心配していましたが、大丈夫だったようです(若者は最近あまり日本の食事をしょっぱいと言わなくなったかも)。

 

プラン通りにいかなかったところもあるようでしたが、行く前は「チャンスがあったらワーホリに行こうかなぁ」ぐらいのテンションだったのが、帰ってきてからは「ビザが取れたら来年ワーホリに行く!」となったのでいい旅行になったようです。

 

人生初の海外旅行、日本人は英語圏っていう人が多いんじゃないかなぁと勝手に思っているんですが、人生初の海外が日本って聞くとうれしいような、それでいいの?とお節介に思ったりもします。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村