台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーVS人間たち

今回は人間(私とにゃー)とにゃー(ふみ)の我慢比べのお話です。

が、もしかして我慢比べしない方がいいのかな?と不安になり始めています。

 

なんでも食べる健康優良児

ふみを迎え入れた当初、1番にゃーとあーだこーだ言い合ったのがご飯でした。

やっぱり生活の基本、健康の基本、いろいろな基本だからしっかり選んであげたい。

 

ということで、小さめなお試しパックがある餌で、炭水化物が少なくて、ふみの胃腸にいいものなどを基準にご飯を選んできました。

 

最初の「食べてくれないかも…」なんて心配をよそに、ふみはどんな餌でもガツガツ食べたし、水もごくごく飲むし、お腹に虫がいなければ「ザ・健康優良児」でした。

 

健康志向すぎたのか、留守番に怒ったのか

ところが最近「買一送一」で買った新しい餌への食いつきがあまりよくなく、以前のようにガツガツは食べなくなりました。

 

新しい餌は「炭水化物控えめ、タンパク源が1種類ずつ(鶏とマグロ)」です。

まずは鶏をあげましたが、肉類は匂いが弱いからか最初からちょっと嫌そうな顔で食べていました。

 

タンパク源が1つの方が胃腸への負担が少ないらしいのですが、新しい鶏のご飯に変えてから毎日お腹を下すように。。。

 

加えて新しい餌に変えたぐらいのときにふみの「留守番」が増えてしまいました。

留守番のときは自動給餌器でご飯が出るようにしていて、そのときは完食していました。

 

が、先週末1泊旅行に行った際に、もともといた保護センターへ里帰りさせていて、それがストレスだったのか分かりませんが、とうとうこんな感じに。。。

 

 

左はマグロ。右はどうしても食べないので、サンプルでもらった別の餌です。

鶏に至っては、出すと手でお皿を叩いて怒りを表す(?)ように💦💦

 

でも、お腹は絶対空いているはず。

人がいなければ意外と大人しく食べるんじゃないかと、今日出かける時に自動給餌器をセットしてみました。

 

 

効果なし💦💦💦

呼べば近くへ来ますが、食べようとしません。いつもの器に移しても食べません。

 

が、私がソファに座ってブログを書き出したら完食しました。

どうやら留守番が多い事も原因のようです。どこかのワンみたい…。

 

ここで好きな餌に変えると健康にいい餌は絶対食べなくなる気もするし、

このままだと食べさせるのに時間もかかるしこっちも心配だし。。。

ふみと人間の我慢比べ状態ですが、いいのか悪いのかちょっと悩んでます。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村