台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーの密かな好物

にゃーはラーメン、カレーの他にわりと頻繁に呟く食べ物があります。

それは…香腸(シャンチャン)

 

台湾と日本は味がちょっと違う

香腸は何のことかと言うと…「ソーセージ」です。腸って漢字があるからイメージしやすいかもしれません。

台湾に来てよく思いますが、漢字ってイメージがバンってきますね🤣

 

だいたい台湾へ遊びに来た人が「大腸麺線」とか見て「え…大腸…」ってなったりします(ちなみにモツのことです)

 

にゃーがしょっちゅう呟く大好きなソーセジですが、実は台湾のと日本のは味がちょっと違います。

 

こちらが先日にゃーがめざとく見つけたソーセージ

 

 

テリテリ。白いのは腸の中に餅米が詰まっていて、焼けたら真ん中を包丁で切ってそこにさらにソーセージを挟んで食べます。

 

結構お腹にずしっとくるので、ソーセージだけも買えます。

一見、日本にもあるようなソーセージに見えますが、台湾のソーセージは大体味がついています。

 

ニンニク、胡椒、オリジナルなど。日本でも辛いソーセージなんかはありますね。

にゃーが見つけたのはなんと

 

 

オレンジソーセージ。。。

 

チラチラ見てると思ったけど

ここ、高速道路のサービスエリアなんですが、小腹が空いたので軽食を買っておりました。私は鹹酥雞(シエンスージー)という鶏肉や野菜を揚げたものを買っていました。

 

 

注文の列に並んでいる間、チラチラソーセジを見るにゃー。

私とソーセージをチラチラ、チラチラ見て、「あー、きっと香腸って言うな」と思った瞬間、

 

「香腸!!」

 

やっぱり。「食べたかったら買ったら?」と言いましたが、案の定「ううん、いい。」

なぜかこういうとき、すごく食べたそうなのに「いらない」というにゃー。

 

注文を終えて、私は先に席を確保していました。

するとにっこにこ顔でにゃーが持ってきたのは、先ほどの鹹酥雞とソーセージ🤣

よーく見たら、オレンジ味はこのサービスエリア限定でした。

 

すごく変な味なのかと思ったら、以外と合いました。

台湾のソーセージ、人によっては苦手という人もいますが、焼き立てを是非一度食べてみてください♪

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村