台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

路上ではなしかけられたら④

シリーズ化するつもりはないと言いつつ、やっぱり路上で話しかけられるので。。。

前回の記事はこちらから→路上で話しかけられたら③ - 台湾へ移住して日本語教師

 

先日、待ち合わせ場所へ向かうべく1人で歩いていたときのこと。

目の端に「米苔目」の文字を見つつ「こんなところに米苔目のお店が!!」とか思っていたら、後ろから

 

「ねえねえ、ちょっといい?」と話しかけられました。

 

もう慣れているので、道を聞かれて説明できたらするし、アンケートだの寸借詐欺だのなら「私、外国人」で逃げる気でいました。

 

お姉さんが早口でほぼ聞き取れないけど、最後の「ちょっとあっちで座って話せない?」だけ聞き取れたので、「もしやマルチ?」と思い、「私、外国人」を発動。

 

すると…

「字は分かるでしょ?5分だけだから」と食いさがるお姉さん。

 

「友達待ってるから」と言うと「お願い、困ってるの〜🥺」(いや、知らんがな)と。

これは100%怪しいと思ったので、とにかく無理で押し通しました。

 

言語が通じなくても押してくるのすごいなと思いました。

 

が、本当についさきほど、マクドナルドで注文パネルをピコピコしていたら、東南アジアの女性から英語で話しかけられました。

 

「どうやって注文するの?」と聞かれましたが英語なんて咄嗟に出ません。マシーンと英語切り替えできることを何とか伝え、去ろうとしたら

 

「え…わたしが注文したいのは、これとこれとこれなんだけど、どうするの?」と聞かれて、結局その人の代わりに慣れない英語画面で代わりに注文してあげました。

 

商品を受け取って満足気に帰られましたが、自分の注文の番号変え分からなくなり、今度はアワアワしながら中国語で店員さんに聞くハメに…。

 

こんな話を学生にしたら、学生は(ちょっとコワモテだからなのか)「俺、一回もそういうのなあ」と言っていました。

 

コワモテになれば、話しかけられないんでしょうか。。。