台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ポケが浸透

台北市内にポケ(Poke)ボウルのお店が増えてきてうれしい限りです♪

 

ポケ(Poke)とは

ハワイ料理なんですが、英語の発音は「ポキ」のような発音だそうです。

マグロやサーモンのお刺身を小さく切って、調味料で和えたような料理。

 

現地で人気♪フレッシュポケの食べ方ベスト5! | ハワイの最新 ...

 

日本の漬けマグロみたいなものでしょうか。

てっきり日系人が持ち込んだ料理だと思っていたら、なんとハワイの先住民族が古代から食していたようです。

 

生魚を食べようって発想は日本人だけがしたんじゃないんだ!(なんとなくホッ)。

 

今でこそ、世界中にお寿司やさんがありますが、大学で一緒に勉強していた留学生は「生の魚やら卵を食べるなんて気持ち悪い」っていう人が多かった気がしますし、「なんでも生で食べるなんて日本人だけだ」ととある国の人から言われたこともあります。

 

台湾の人も生の魚や卵に抵抗感がある人はまだまだいますが、ポケのお店が最近増えてきたので受け入れられているようです。

 

ポケボウルの注文

お店の人が組み合わせたタイプもありますが、私は自分で好きな野菜や主菜を選ぶタイプをいつも注文しています。

 

中山美食】HALOA POKE,夏威夷拌飯推薦(菜單) @Nash,神之領域

 

まずは主食。白米や玄米、野菜、またはその組み合わせから選びます。

続いて副菜。好きな野菜や卵、キムチなどから5つ選びます。

そして主菜。マグロ、サーモン、タコ、えび、辛い味のマグロ、鶏肉、豆腐。

続いてドレッシング。マヨネーズ、醤油、韓国風マヨネーズ、胡麻、タイ風マヨネーズ

最後にふりかけ系。胡麻、のり、エビの卵、ナッツ、ピーナッツ

 

 

こんなにカラフル♪♪これをよーくかき混ぜていただきます🍴

 

お寿司を食べに行くほどじゃないけど、さっぱりとしたご飯が食べたい、なんとなくお刺身が食べたいというときに重宝しています。

お寿司や刺身が普通になってきたとはいえ、マグロやサーモンを注文すると必ず

 

「生だよ」とか「軽く火を通す?」とか聞かれます。

主菜は料金をプラスすれば2つ以上選ぶこともできます。店舗もいろいろ増えてきて、お店によってちょっとずつ違うので、そのうちポケ紹介ができるようになるかも。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村