台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の豆花①

気づけば、豆花もけっこういろんなお店で食べているので、ちょこちょこご紹介したいと思います。

 

豆花とは

日本でも台湾料理のお店なんかへ行くと置いてると思いますが、読んで字の如く「大豆」で作られたスイーツです。

スイーツですが、豆花自体には味がほとんどなくて、シロップが甘い感じでしょうか。

 

滑らかな豆腐に近い味と食感です。

 

店によって違いますが、その豆花に小豆とかピーナッツ、タピオカなんかをトッピングして食べます。

 

初めての豆花

私が初めて豆花を食べたのは、台南の安平というところにあるお店でした。

 

 

このお店は小豆、ピーナッツ、タピオカ、レモン、黒糖のいずれかを選ぶタイプなので、トッピングは小豆、ピーナッツ、タピオカ以外はなし。

 

で、私は黒豆豆花のレモンを選びました。(写真左)

 

で、一口食べてびっくり。とっても滑らかで、甘酸っぱいソースとの相性抜群!

けっこうな大きい声で「え?!おいしい!!」と言ってしまったので、一緒に行った学生もびっくりしてました🤣

 

安平へ行かれた際は是非!!

 

高雄の有名店

続いては、高雄に住んでいる友人が紹介してくれた「王家手工豆花」

やっぱりレモン豆花。

 

 

ここのはちょっとしっかりめな歯応え。

台南よりレモンの風味が強めなので、甘いものが苦手な人でもさっぱり食べられると思います。

 

台東の氷入り豆花

続いては台東にある「成功豆花」

 

 

ここの豆花は「氷入り」です。

 

 

氷入りというか、氷がけというか…。

ここも小豆とかピーナッツとかのトッピングがあります。これも一応、小豆入りだった気がします。

 

全部のお店ではありませんが、実は豆花には「ホット」もあります。

冬しかないお店もありますが、「熱」とメニューに書いてあれば選ぶことができます。

 

お店によって豆花のなめらから、シロップの味、トッピングが違う上に、豆花の店はかき氷以上にたくさんあるので、廻るのが大変です🤣

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村