台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

突然いろいろ動く

毎週2日、ある会社の社長さんの日本語授業をしています。

で、その会社が今度引っ越しをすることになり、今まで楽しみにしていた金曜日の朝ご飯は昨日が最後でした。


f:id:totolu:20231209112113j:image

 

少し時間もあったので、蛋餅と大根餅セット。

パッと見はあれですが、焼き立てでおいしかったです。

 

実は他の週2で授業をしていた大学院の学生が論文で忙しいとのことで、今月の21日まで休むことになり、「なんてゆとりのある年末🤭」とか思っていました。

 

すると先日、同僚の非常勤の先生から「他の学校で週1でやらないか。」とお声がけいただき、

にゃーの友達から「勉強したいっていう人がいる」と連絡があり、

一昨日は元同僚から「N1できる?」と。

 

一応、全部に「この時間ならできるよ」みたいな返事をしましたが、スタート日が正式に決まったのは1つ。

 

決まったらちょっとだけ忙しくなるけど、日本の旅行が回復してきて日本語学習熱も少し高まったようです。

 

それにしてもなんでいっぺんに来るんだろう…。