台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

酸菜白肉鍋

先日、にゃーの友達の家にお邪魔して、お鍋を食べてきました。

 

日本で会う代わりに

今週から日本へ一時帰国する私とにゃーですが、にゃーの高校時代からの友達も同じ時期に日本へ旅行で来ることになったそうで、「会えそうなら日本で会おうよ」ということになりました。

 

が、すでに私たちの年末年始はなかなか予定ぎっしり…。ということで、「じゃあ、台湾でご飯食べよう」ということになりました。

何を食べるか相談していると、にゃーの友達から「家で鍋を食べよう!」との提案が。

 

酸菜白肉鍋

にゃーの友達が用意してくれたのが「酸菜白肉鍋」という鍋です。ちょっと発音が難しくて、カタカナにすると「スァンツァイバイロウゴウ」みたいな感じでしょうか。

 

酸菜という酸っぱい漬物(?)のキャベツとか白菜が入っているお鍋。

にゃーの友達が仕事中にこっそりウーバーを見ながらお店に注文してくれていて、あとは野菜や肉を入れるだけになっていました。

 

次から次へといろいろ入れて…

 

 

完成!!お肉を近くのスーパーで買い足してくれたので、お肉モリモリ。

 

 

これ、1回目です。最初は「全部食べられないよ〜」と言いつつ食べ始めたんですが、気づけば2回目も空っぽに🤣

 

デザートは別腹なので、にゃーが仕事の合間に買っておいてくれたケーキもぺろっと食べて

 

 

久しぶりに「苦しい…」と思うぐらい食べました😋

 

食べておしゃべりしていたらあっという間に10時過ぎに😅💦 台湾は1人鍋の店も割とあるし、酸菜白肉鍋が食べられる店は多いと思うので、気になる方は是非台湾で♪

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村