台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南旅行の美味しいグルメをご紹介

先日、連続投稿記録が途絶えた、ふみを連れての台南旅行。

台南といえばグルメなので、台南で食べた美味しいものをご紹介したいと思います。

 

本当は出かけないつもりだったけど

当初の予定では、ふみを台南へ連れて行ってどうなるかわからなかったので、出かけずに家で慣れるまで様子をみようと話していました。

 

が、ふみはすぐに隠れ家を見つけて落ち着いていた(?)ので、2時間ぐらいなら大丈夫だろうということになりおでかけしました。

 

 

ごめんね、ふみ。

 

台湾で初めて食べたシリーズ

先日、前の写真を見返していたらどうしても食べたくなってしまったものが台南にあります。

 

それは…

 

 

安平豆花✨

初めて台南へ来て、初めて食べた豆花がこの店の竹炭豆花のレモンシロップでした。

なので、私の中で豆花の味はこの店のイメージ。

 

豆花はとっても滑らかで甘酸っぱいレモンシロップが最高👍

初めて行った時はトッピングはなかったと思いますが、1つトッピングが選べるようになっていました。

 

続いては、肉圓(バーワン)です。

これも台南のどこかへ行く途中で食べた記憶。えびバーワンだったと思います。

 

 

バーワンも台南が初なので、私の中のバーワンはこのイメージ。

彰化や台北のは油で揚げていますが、台南のは蒸してあります。揚げてあるのもカリカリでおいしいですが、やっぱりちょっと油っぽいなあと思います。

 

この店の場所は忘れてしまったので、にゃーおすすめのお店へ。

 

 

有名店らしいです。ここは肉のバーワンのみです。

 

 

皮がつるっとしていておいしい!!

 

台南へ来たら食べて!

続いては台南へ来たらこれを食べてほしいなと思うシリーズ。

腹ごなしにちょっと付近を散歩して…米糕(ミーガオ)を食べました。

 

 

台南の路地はいつ見てもいいですね〜。

ミーガオは日本の炊き込みご飯のようなものなんですが、見た目からは想像できないおいしさです。

 

確かブルータスが表紙に使った國華街という通りの入り口付近にあるお店。茶色いふわふわは台湾のでんぶです。

 

そしてやっぱりかき氷。今はイチゴの季節なので、イチゴ系を頼んでみました。

 

 

台南へ行くと、いつも食べ過ぎてしまいます🤣

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村