台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーの誕生日

今回は人間のにゃーのお誕生日の話です。

 

誕生日には

2日ぐらい台湾のクリスマス事情について書きましたが、誕生日も台湾の人はあまりお祝いらしいことをしません

 

おそらくほとんどの人が「おめでとう」というメッセージを受け取る。

一部の人がさらにケーキも食べるという感じ。

さらに一部の人がプレゼントを受け取る(子どもはみんなもらえます)。

 

私とにゃーもお互いの誕生日にメールを送り、お互いが選んだ店で食事、スーパーのケーキを食べるというのが定番です。

 

2023年にゃーの誕生日

クリスマスと同様、どちらかというと私の方が「誕生日っぽいことしたい!」ので、毎年お菓子を少しプレゼントしています。

 

で、今年はたまたま動画で見つけた電子レンジで作れるケーキなるものを発見して挑戦してみることに。

 


www.youtube.com

 

何度か見ましたが、作る前からわかります。

絶対こんなにきれいにできない🤣🤣🤣

 

でも、材料は揃えやすいものばかりだし、試してみる価値はあるかなと思いました。

にゃーの誕生日のときはまだイチゴがなかったので、代わりにシャインマスカットを用意。

 

結果は…

動画を見ていて引っかかったのは、

 

・ウチには電動の泡立て器がない

・菜箸を使ってスポンジを切っているけど、まっすぐ切れる気がしない

 

という2点です。

まずはスポンジを動画のとおり丸いタッパーに生地を流し込んでレンジでチン!

本当に3分で火が通りました。すごい!!

 

ですが…まず均一には膨らみません(そりゃそうだ)

そして、危惧していたとおり、スポンジがまっすぐきれない。

そしてそして、クリームは一応ちょーーっと泡だったけど、全然ツノが立たない。

 

結果…こんな感じに。

 

 

冷蔵庫に長く入れ過ぎたせいか、若干硬くなっていました😅

クリスマスケーキ作った学生、本当にすごい。

実は叔父と従兄弟がパティシエなのですが、叔父さんも従兄弟もすごい。

 

再挑戦するかは…わかりません。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村