台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾へ帰ります

今日、台湾へ帰ります!

1週間日本にいましたが、1週間ってあっという間ですね😅💦

 

ネットで見てると、日本は物価も社会保険料も上がり、かなり生活が厳しくなってるのかなぁと、心配していました。

 

が…年末年始という特別な時期だからといえばそうなんですが、実家では豪華なおせちがあり

 

 

ショッピングモールでは賑々しくセールをやっていて、お客さんでいっぱい。

売られているものはきれいで、便利で、みんなが欲しくなるようなものばかり。

 

いつも日本に来ると目移りして、「あー!食べられなかった」とか「あー!買い忘れた」があります。

 

日本は豊かだなと思います。

 

今年のスタートは悲しいことがあるスタートとなってしまいましたが、時間はかかってもきっと立ち直れると十分に感じました。

 

日本での様子は台湾へ戻って思い出しながら書いていきたいと思います。