台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

新しい南門市場

観光地のすぐそばに新しい市場がオープンしました。

 

南門市場とは

新しくオープンしたのが、中正紀念堂駅を降りてすぐの「南門市場」です。

2番出口の本当に真横ですよ。

「南があるなら北はあるのか?」というと残念ながら北門は台北駅付近なので市場はありません。

 

でも東門市場ならあります。南門市場から歩いて20分ぐらい、MRTなら中正紀念堂から1駅です。

 

 

中正紀念堂はばかでかい蒋介石像と衛兵交代で有名ですね。

私が来た頃はちょっと近寄りがたい古びた建物でしたが、こんなにピカピカになりました。

 

 

地下1階は肉、野菜、魚など(午前で終了)。1階は乾き物やお惣菜。2階はいんしょくてんです。そのさらに上は行政ビルのようです。

 

入ってみると

平日の真っ昼間に行ったので、地下の食材目当てのお客さんはほぼ帰っているだろうし、観光客もそれほど多くないのかな?と思ったら…

 

 

いきなりの大行列💦

おまんじゅう系(肉まんとか)のお店なんですが、みなさん違うお菓子に並んでいるようでした。

 

買って帰ろうかなぁと思ったけれど、5個入りで150元(697円)。

うちの近くの肉まん屋さんは1個22元(102円)なので、観光地値段。買いません🤣

 

 

旧正月が近いので、お正月グッズのお店も出ていました。店員さんが中にひっそり座っています。

 

お惣菜のお店も大人気。やっぱりそれほど安くはないんですが、飛ぶように売れていました。はっきり分かりませんが、中国語のアクセントからして観光客かなぁ。

 

 

この市場、2階にある刀削麺のお店が有名です。お昼近くなので、案の定大行列。

 

 

ここ以外にも外に椅子が設置されていたので、1階で買ったお惣菜類やここでテイクアウトしたものを座って食べている人もいました。

 

南門市場の真横はルーローハンが有名な「金峰」もあります。

 

 

中正紀念堂をぶらぶらして、市場か金峰でご飯食べて、東門の永康街をぶらぶら、ちょっと早めに鼎泰豊で晩ご飯、ちょっと足を伸ばして夜市で1日が終わりますね😆

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村