台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ちむどんどんにハマる

最近、「緯來日本台」というYoutubeのチャンネルで、一昨年の朝ドラを見ています。

 

緯來日本台とは

台湾にある緯來テレビというテレビ局がやっているチャンネルなんですが、普通のテレビでもYoutubeでも日本のバラエティやドラマの一部が中国語字幕付きで流れています。

 

バラエティなら、

・大改造、劇的ビフォーアフター

・世界の村で発見!こんなところに日本人

・所ジャパン

 

などなど。台湾の人が日本について紹介てしている短い動画もあります。(中国語)。

 

ドラマなら、

・マッサン

・ごちそうさん

・篤姫

・カムカムエブリバディ・ちむどんどん

 

Youtubeは朝ドラが多いですが、テレビのチャンネルは民放チャンネルのドラマも見られます。

 

ちむどんどん

で、今ちょうど見ているのが「ちむどんどん」なんですが、先日このドラマに出ていた二人が子どもを授かったというニュースを聞いてびっくり。

 

「ドラマで夫婦役を演じ」という記事を読んでしまって、まだそこまで見ていないのでしっかりネタバレもされました😅

 

沖縄が舞台なので、沖縄民謡とか沖縄の方言がちらほら出てきます。

まだアメリカの占領下にあった時代からスタートし、本土復帰後に主人公が東京へ料理の修行へ行くというストーリー。

 

ドラマの最初の方では米軍の飛行機が飛んでいたり、値段や通貨がドルだったり沖縄の占領時代をドラマで見ること自体初めてだったので私には新鮮に思えました。

 

「まさかや」とか「あきさみよ(?)」「真剣?」とか何度も繰り返される方言を仲間由紀恵さんが言っているのとかを聞くと「おー!本物」と妙なところでテンションが上がったり。

 

ところが…これあんまり評判良くなかったようですね。

私の友達も「途中で見なくなった」と言っていましたが、遺骨収集のこと、沖縄戦のこと、戦後のこと、食べ物や生活のこと、同じ国なのに全然沖縄のこと知らないなーって思いました。

 

というか、沖縄に限らず、自分が生まれ育った以外の場所のことって意外と知りません。台湾からなら飛行機で1時間。沖縄へ行ってみたくなりました。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村