台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

山の上のなら蝉がいた!

大学が関西地方だったので、そのときから地元の蝉と鳴き方が違うということには気づいていましたが、やっぱりと思ったのがこちらの記事(引用させていただきました)。

 

momijiteruyama.com

 

蝉の鳴き方は地方で違う

蝉の鳴き方って「ミーンミンミン」が漫画とかアニメでも出てくるし、日本全国、蝉とはそういう生物だと思っていました。

 

が、冒頭に書いたように出身地の東日本から西日本へ大学進学をきっかけに引っ越してびっくり。

 

関西は「ミーンミンミン」をほとんど聞きませんでした。

その代わりに聞いたのが、アブラゼミだと思われる「ジージー」という鳴き声。

 

ツクツクホーシも関西では一般的と聞いていたので、密かに鳴き声を聞くのを楽しみにしていたのに、実際に聞いたら

「え?ツクツクホーシなんて言ってる???」と思う鳴き声でがっかりしたのを覚えて意います。

 

私には「シュクシュクシューク」に聞こえましたよ😂

 

台湾の蝉

台湾は夏になるのが日本よりだいぶ早いので、平地で蝉の鳴き声を聞くのは6月が1番多いような気がします。

 

やっぱり「ミーンミンミン」は1回も聞いたことがなくて、アブラゼミなの?なに蝉なの??と思いますが、「シャワシャワシャワ」(って聞こえる)と鳴いています。

 

もみじさんのブログの記事を見たタイミングでは平地ではすでに蝉の声は聞こえなくなっていたので、来年思い出したら撮ってみようと思っていました。

 

が、にゃーと久しぶりに近くの山へハイキングに行ったら、山にはまだ蝉がいました!

もしかして蝉じゃないのかも??と思いましたが、とりあえず撮ってみたのでアップしてみます。

 

www.youtube.com

 

どうでしょうか。。。

 

蝉と関係ありませんが、はてなブログに動画をアップするためには、Youtubeとかに一度アップする必要があるようなので、本当〜〜〜〜〜にこっそり、こっそりやっていたふみのチャンネルにアップしました😂

 

万が一ご興味があればご覧ください。

Fumi・福米・ふみ - YouTube

携帯の無料アプリで、暇な時間にソファに寝っ転がってやっているだけなので、チャンネル登録者も1名(知らない人)のチャンネルです🤣🤣

 

あれ?チャンネルの宣伝になったような。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村