台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

やっと行けた朝ごはんの店

台湾旅行の本を見ると、大抵「朝ごはんの店」が紹介されていると思います。

外食文化の台湾で特に朝ごはんは外食率が高いと思いますが、必ず紹介されている有名店へ行ってきました。

 

阜杭豆漿店

そのお店が「阜杭豆漿店(フーハンドウジャンディエン)」

「豆漿」は豆乳のことです。このお店、かなり有名なんですが1度も行ったことがありませんでした。

 

理由はこれです

 

 

店の外から入り口まで大行列。

私が行ったときは10時半過ぎでしたが、この行列。ちなみにお店は12時半まで営業しています。

 

この時は45分並んでやっと店内に入ることができました。

入って左側がキッチン。

 

 

焼餅(シャオピン)というサクサクしたパンのようなものを焼いています。

右側が注文、支払い、受け取りをするカウンター。

 

 

ちなみにここに来るまで料理の写真などは貼ってありますが、値段は分かりません。

トレーを取って、飲料区というところで飲み物を選びます。飲み物は豆乳、米乳(?)米からできてる飲み物です(未体験)、塩豆乳。

 

その隣が食べ物。先ほどの焼餅(厚焼き、薄焼き)に卵や油條(揚げパン)を挟んだもの、甘いパン、目玉焼きなどなど。

最後がお会計です。

 

1番のお目当ては

ここへ来てみようと思ったのは「塩豆乳」が飲みたかったからです。飲みたかったと書きましたが、中に具がいろいろ入っているので飲むというより食べるスープに近いと思います。

 

 

飲料区のおばちゃんに中国語で「鹹豆漿」と言ったら日本語で「ここで食べる?」と返ってきました。

さすが、観光客ばかり相手にしているだけあって一瞬で日本人だとバレました。

食べ物は蛋餅を選択。

 

ここの鹹豆漿、今まで台湾で食べた鹹豆漿の中で1番おいしいと思いました。

すっごくおすすめです。大体、鹹豆漿に入っている油條は豆乳でふにゃふにゃになりますが、ここのは最後までサックサク!

 

調味料と合わさると豆乳がおぼろ豆腐みたいになるんですが、トロトロで美味しかったです。鹹豆漿は並ぶ価値あり。蛋餅も美味しいですが、他所でも美味しいです😂

 

並ぶのが嫌だな〜という人はやっぱり朝早くがおすすめです。

朝5時半から営業しているので、この店の近くの「善道寺」駅近くにホテルをとって、目覚ましかけて行ってみてください!

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村