台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

画伯より新年のご挨拶

にゃー画伯が春節(旧正月)のお祝いにめでたき作品を発表されました。

 

その前に干支のお話

お正月になると、台湾人からも日本人からも同じ質問をされます。それは、

 

「そういえば日本(台湾)にも干支ってあるの?今年、何年?」

 

日本も台湾も干支を中国から取り入れているので、もちろん干支は同じ「龍」。

ですが、ご存知の方も多いかもしれませんが、「猪」は日本だけ。

タイ・ベトナムには「猫年」があります。

 

微妙に動物が違うのは、取り入れた当時に「え?そんな動物うちの国にあんまりいないんだけど…」とか「いや〜、それは身近じゃないなぁ」というものが代わったそうです(ちなみにオリジナルでは猪は豚)。

 

へーーーーと思うけど、どの国にも「龍」はあります。

1番身近じゃなくないかと思います😂

 

にゃー作品の大作

干支の話をダラダラ書いてしまいましたが、お待たせしました。

にゃー画伯による「今年の干支、龍」です。

 

 

お見事!!

可愛らしい目と勇ましさ(?)を感じる大きなお腹の龍。

竜だけでなく、悠々と空を舞うのをイメージさせるくるくる雲まで。

 

さらに、右上には画伯の肖像画まで入っております。

 

ちなみに、ネットで検索した龍の絵を参考に描かれました。ネットの画像の龍はもうちょっと痩せ細っていたので、画伯の龍のような横綱感はありません。

 

春節は再来週の金曜日に大晦日、連休はその前日の木曜日からです(台湾では大晦日の方が大切なので、その移動のため)。

春節休暇でしっかりリフレッシュし、画伯が今年も数々の作品を創作されることを願っています。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村