台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

逃げ回る

50年近く逃げていた犯人が捕まって(現れて?)、今朝亡くなったというニュースが最近流れてますね。

 

この50年、携帯も使わず、銀行口座も開設せず、偽名で仕事はできたというのに結構驚きました。

 

どんな理由を言われたら、今どき「給料を現金手渡し」に会社がしてくれるんだろう?

しかも、10数年怪しまれずに。

 

以前授業で、別の逃亡犯のニュースを扱ったときに「台湾で逃げ回るのはかなり難しいね」という話になりました。

 

カメラの数も多いし、交通手段も限られるし、何よりそんな「何かウラがありそう」な人は台湾の人は放っておかないでしょう。

 

なにか事情がありそうだから、あまり立ち入ったことは聞かないというのは日本の美徳でもありますが、こういうことがあると美徳とも言い切れないなぁと思います。

 

当時の詳しいことはよく分かりませんが、人生の半分以上を逃げ回るのって苦しいだろうなぁと思います。