台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

もう休み?

先日書いたように、来週の金曜日が「除夕」(旧大晦日」で、その前日の木曜日から旧正月の連休です。

 

春節どう過ごす?

先週ぐらいから学生と授業をするときもこんな話になります。

「春節、どこ行くの?」「何するの?」

 

コロナの影響もあってか、去年までは

「台中へ行く」「実家で休む」のような答えがほとんどでした。

 

今年は

「有給とって週末から(つまり今日から)再来週の土曜までアメリカへ行きます」

「除一(旧元旦)の後から1週間東京へ行きます。」

「今週の日曜から(明日から)来週の月曜まで北海道へ行きます。」

 

そんな返事ばかりです。

政府が定めたお休み通りに休むというほうが珍しくて、飛行機のチケットが少しでも安い日程でみなさん海外へ移動。

 

まさかパン屋まで

にゃーと私は毎年日本のお正月は日本で過ごすので、台湾のお正月は台湾で過ごします。

 

にゃーとも先週ぐらいから「マンションのゴミすていつまでできるかな?(回収の人も休むので)」とか「朝ごはんのパン屋さん、最後に買えるの何日かな?」なんて話をしていました。

 

で、そのパン屋さん、ちょうどトーストがなくなったので昨日買いに行きました。

すると…

 

 

今日から休みー!!!

知らなかった。。。仕方がないので、いつも通りトーストを買って帰りました。

てっきり、来週の水曜まで普通に営業してくれると思っていました。

 

昨日買ったトーストは月曜日にはなくなるはずなので、月曜はヤマザキでも買いに行きたいと思います。

 

このパン屋さん、ネギを乗せたネギパンが有名なんですが、毎日4時半〜5時ぐらいまではお客さんが行列をなす店です。

こういう人気店ほど春節は空いていません。台湾へ春節に来られる際はその辺り要注意です。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇‍♀️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村