台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

烏来の食べ物たち

前回の記事で食事の紹介を忘れたので、今回はその紹介を。

 

totolu.hatenablog.com

 

にゃーの好きなソーセージ

原住民の料理にはよく猪の肉が出てきます。烏来でも猪肉を使ったソーセージがあちこちで売られていて

 

 

この店はなんと焼き鳥まで売っていました。

台湾の夜市で売っているソーセージは豚肉のソーセージでちょっと紹興酒の香りがしますが、原住民のソーセージはお酒の匂いはあまりしません。

 

 

ちょっと甘めな味付けではあります。

 

原住民料理といえば

何ヶ所かある原住民の集落や観光客向けの店へ行くと必ずあるのが「竹筒ご飯」。

 

 

モチモチしていて雑穀が入っています。

私はこれがけっこう好きで、原住民料理が食べられるところでは高確率でこれを注文しています。

 

台北市内の店ではなかなか食べられないと思うので、烏来とか台東、花蓮なんかへ行った際は食べてみてください。

 

私とにゃーが食べた店はこれ以外は普通の台湾料理でした。

 

 

蒸し鶏(半分)と

 

 

えびと小魚の揚げ物。これ、おいしかったです!

前回ご紹介した不思議な野菜たちもちょっと気になりましたが、にゃーと二人だったのでやめておきました。

 

 

台湾は割と大人数で行ったほうがいいお店がありますが、特にこういう場所では大人数の方が断然楽しめると思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村