台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

学生の初日本旅行

先日の春節期間中に、学生の1人が初めて日本旅行へ行きました。

 

1番良かったのは?

その学生が台湾へ戻ってから昨日が初めての授業でしたが、最初から興奮冷めらやぬ様子。ともかくどこが1番良かった?と聞いたら、「富士山!」との答えが返ってきました。

 

*これは私が撮ったものです

 

ベタといえばベタですが、その学生ただ富士山を見に行ったわけではなく、東京からレンタカーを借りて高速に乗り河口湖まで行き、さらに着物を着る体験を予約して着物で富士山を見に行ったんです。

 

本当に初めて日本へ行ったのかと思うような行動力😅

その学生の恋人と、お姉さんとその恋人の4人で行ったようですが、日本語が話せるのはその学生のみなので、3人分の通訳までしたようです。

 

初めて見た日本で気づいたこと

授業をしつつ日本旅行の話を聞いていましたが、学生が気づいたことが面白かったです。

 

・日本人は食べ歩きをしない。

・電車の中が静かすぎる。

・店員さんは意外と英語が通じた。

・台湾のたこ焼きより日本のたこ焼きがおいしかった。

・カフェで注文したコーヒーについてきたお菓子がすごく甘かった。

 

とのことです。

 

1つ目は台湾の人が日本へ行ったらよく言うことです。台湾の人はコンビニで買ったものを歩きながら食べる人も多いですが、日本で(特に大きい道路沿いで)食べ歩きをしている人が全くいなくて、してもいいのか気になったそうです。

 

2つ目は金曜の夜だけうるさい(酔っ払いが多い)とのことで🤣、3つ目は場所によると思いますが、その学生が行った場所では概ね日本語と英語をミックスして話せば問題なかったとのことです。

 

4つ目と5つ目も台湾の人がよく言うことです。台湾のたこ焼きは外も中も結構しっかりした食感なので、日本の外はカリっとしてて中がトロっとしているのは苦手な人もいます。

 

河口湖までレンタカーで行くと聞いて、道が凍ってるんじゃないかと思いましたが、それも大丈夫で特に大きいトラブルはなかったそうです。

初めての日本旅行が楽しかったようで、何より😊

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村