台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2024年第一回見ボードゲームミニ会

先日、にゃーの友達がうちの近くまで来たとのことで、急遽にゃーと私、そのお友達の3人で小規模ボードゲーム大会をしました。

 

2時間でサクッと

お店に集まったらもう15時半過ぎ。しかも、にゃーの友達は6時からバドミントンの約束があるらしく(MRTで30分かかる場所で)、あまり遊べる時間がありませんでした。

 

なので、2時間以内でサクッと終われるゲームしかできません(普段の大会は4時間ぐらいかかります)。

 

割と短時間でできるボードゲームもありますが、私はあまり詳しくないので、にゃーと友達にお任せ。

その結果、これをすることになりました。

 

 

日本語のタイトルは「あやつり人形」だそうです。

 


あやつり人形 (Citadels) 完全日本語版 カードゲーム

 

簡単なルールは、最初に建物カードを4枚、コイン2枚でスタートをします。

 

毎回キャラクターを他の人にわからないように選択。キャラクターには色々な能力があって、その能力を使ってから建物カードを2枚取るか、お金を2コインもらうかを選びます。

 

建物が建てられる人(コインがある人)は建てる、建てられない人はそれでターンが終了します。

次のターンではまたキャラクターを選んで同じようにゲームを進め、誰かが8つ建物を建てたらゲーム終了となります。

 

ゲームの感想

 

時間が足りなかったので、私たちは7つ建物を建てたら終了にしました。

並んでるカードの左側の丸が建物を建てるのに必要なコインで、得点です。

 

3人でやると、誰が何のキャラクターを取ったのか推測しやすいので、5人以上で遊ぶのが面白いんじゃないかと思いました。

 

私はにゃーのキャラを推測して、1回休みにすることに成功しました😂

 

ルールは複雑ではありませんが、運にも左右されるのでボードゲーム初めての人でも楽しめると思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村