台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023年第4回ボードゲーム大会

第3回大会の様子はこちらから→

totolu.hatenablog.com

 

コンコルディア

今回のゲームはこちら。

 

 

コンコルディアというゲームです。

 

コンコルディア 日本語版

価格:7600円
(2023/11/30 11:23時点)
感想(0件)

これも、建物を建てて資源を獲得していくとポイントが入るというタイプのゲームです。このゲームのいいところは、お金も資源も獲得しやすいところでしょうか。

 

 

細かいルールは長くなるので省きますが、大きい四角で囲ったカードがなくなる(資源を払うともらえるカードです)か、小さい四角で囲った建物を誰かが全部建ててしまったらゲーム終了です。

 

私は黄色、にゃーは黒でした。2人以上5人までで遊べるゲームです。

 

結果は…

赤いコマで遊んでいた人がタコさんで、ボードゲームをにゃーに教え、奥さんのご機嫌を伺いながらボードゲームを買い集めている人です。

 

私はこのタコさんに勝つことを密かに目標にしていて、実はコンコルディアのオンライン版を購入してこそこそ練習していました🤣

 

ゲーム開始当初、ルールをぼんやりとしか把握していない感じだったタコさん。

今回はもしかして勝てるんじゃないか!?という期待が高まります。

 

が、ゲーム中盤に「あー、これはルールを思い出してしまったなぁ。。。」と思う場面がありました。

 

そして、あっという間に建物を建てられまくり、

狙っていたカードを取る前にゲームが終わってしまいました。。。

 

結果、

 

 

タコさん、133。私、129。にゃー144でにゃーの勝ち。

ぐぬぬぬぬ…。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村