台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

パッケージを変えたら?と思ったもの

以前、朝ドラの「らんまん」に出てきた愛玉(オーギョチ)のことを書きました。

 

totolu.hatenablog.com

 

これは台湾のセブンイレブンで買ったものなんですが、実はこれ以外に結構前から知ってて買ったことがない愛玉がありました。

 

台湾あるある?

これは台湾というか、自分以外の国、自分が住み慣れた場所以外はそうなのかもしれませんが、食べたことがない料理を見た時に思わず外見で「おいしそう」「おいしくなさそう」を判断してしまうと思います。

 

和食なら食べたことがなくてもなんとなく味の想像がついたりしますが、海外のものって想像しにくいことも多いと思います。

 

私は個人的に台湾の食べ物がおいしいと思うし、好きなんですが、やっぱりいくつか

「こいつは外見で損してる」と思う食べ物があります。

例えば、以前もご紹介したこちら。

 

 

台南の肉圓(バーワン)。

 

私は肉や魚のプルプルしたところが苦手(角煮の上の方とか鳥の皮とか)なので、「なんだこれは…」と最初は思いました。

 

続いて、大根餅。

 

 

これは揚げているバージョンでカリカリっとしていて本当においしいです。

これだけ出てきて「うわー、おいしそう🎶」となるのは食べたことがある人だけな気がします。

 

5年も食べなかった

前置きが長くなりましたが、愛玉はセブンイレブンのおしゃれなカップよりも、こちらの方がいたるところで目にします。

 

 

中華愛玉。

写真では写っていませんが、下のケースは豆腐そっくりのケース。

明らかに豆腐の入れ物にうっすら黄色い何かが入っています。

 

台湾へ来たばかりの頃から存在を知っていましたが、

「なんかそそられない」と思ってこの5年間1回も食べませんでした。

が、先日にゃーが偶然これを買ってきたので意をけして食べてみました。

 

なんと、セブンイレブンのよりおいしいかも?!

 

パッケージからして長く台湾人に愛されていることがわかりますが、なんで今まで食べなかったのかと思いました😂

 

セブンイレブンのパッケージとこれなら、圧倒的にセブンイレブンを「おいしそう」と思う気がします。

豆腐っぽいのは、豆腐が主力のメーカーが作っているからなんでしょうが😅

中華食品さん、パケ変をご検討されてみては…と思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村