台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

今まであったびっくりなこと③

今日は3月11日。毎年、この日に授業があると、学生に「YahooJapanで3.11と検索すると、10円がYahooから寄付されるので、やってみてね。」と声をかけています。

今年は残念ながら授業がないので、ここに書いてみました。

 

www.search311.jp

 

今回は以前にも書いた日本語教師をしていてあったびっくりなことです。

 

震度3でも

けっこう前の話になりますが、日本の学校で教えていた時のことです。

 

授業中に震度3ぐらいの地震が起きたことがあります。その時のクラスは中国の学生ばかり。あまり大きくなかったので、そのまま授業を続けていました。

 

中国は日本より地震が少ないので休み時間になったら学生が口々に

「もう地震は来ないですか?」

「建物は大丈夫ですか?」

と不安な様子でした。

 

事務所へ行くとやはり中国人スタッフは不安な様子。

そんな中、「あれ?⚪︎さんは??」

事務スタッフが1名いません。どうしたのだろうと言っていたら、ひょっこり帰ってきて

 

「びっくりしたから外に走って逃げた。」とのこと。

 

中国では地震が起きたらすぐに外へ出ろと教えられるので、思わず外に出てしまったようでした。

その時はみんなで笑いましたが、地震がない国の人にとっては恐怖だよなぁと思います。

 

感謝されたんだよね??

ある韓国の学生の大学院指導をしていた時のことです。

男の子の真面目な学生でしたが、母国語でも話すのが苦手な寡黙な学生でした。

 

大学院の試験では大抵「面接試験」があります。

練習をしますが、こちらが質問しても「えー…」と黙ること数十秒。なかなか話し出すことができず、つっかえつっかえ話せるぐらいのまま受験。

 

結果は見事合格で、初めてに近いぐらいその学生の笑顔をみました。

 

ほっとして冬休みに入り、休み明けに学校が始まるとその学生が

「先生、これどうぞ。」とラーメンを1袋持ってきてくれました。

 

両親が国から送ってくれたので、その学生のイチオシブランドとのこと。

「これ、辛い?」と確認しましたが、「いいえ。」というので安心して食べると…

 

これほど辛いものがあるのかと思う激辛でした。

感謝の印にくれたんだと思いますが…口の中がしばらく痺れていました😂

 

ちなみにたぶんこれです。

 

おためし新商品ナビ » Blog Archive » 【エスニック風味の汁なし ...

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村