台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

来週の金曜日から!

来週の金曜日、今年の第一回日本語能力試験の申し込みが始まります。

 

今年はカレンダーが良い!

例年、日本語能力試験の行われる日は7月の第一日曜日と12月の第一日曜日と決まっています。

これ、カレンダーによって日付が多少左右されます。

 

例えば、去年の7月の第一日曜日は7月2日、12月は12月3日でした。

今年は7月の第一日曜日は7月7日(七夕!)です。が、12月はなんと12月1日…。

 

わずかな差なので、それほど違いはないと思いますが、やっぱり気分的にちょっと遅い方が心に余裕が生まれるんじゃないかと思います。

 

今回の受験者は

留学を目指している学生は去年の12月にN2に合格したので受けません。

今年の1月から授業を受けるようになった学生がN1を受ける予定で、おそらく合格できるんじゃないかと思っています。

 

もう1名、去年ちょっとモチベーションが下がってしまった学生が今月で仕事を辞めて(なんと8年働いていた会社を辞めるそうです)、ちょっと集中して勉強してチャレンジの予定でした。

 

が、アメリカの家族の元へ行く予定があって、アメリカで受けようと思ったらなんとアメリカでは7月の試験を実施していないとのこと。

バンクーバーまで行けば受けられますが…うーん、どうでしょうか。

おすすめは7月ですが。。。

 

 

アメリカはそこそこ学習者が多いはずですが、なんでやらないのかなぁとちょっと不思議です。

台湾は枠が埋まるのが早いので、学生も私も来週はソワソワすることになりそうです😂

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村