台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

名前も分からない台湾料理

にゃーママは料理が本当に上手で、台湾料理を中心にいろいろな料理を作ってくれます。

 

にゃーママ特製冷凍食品

時々、にゃーママが家で作った料理をジップロックに入れて、冷凍してクール便をこんな感じで送ってくれることがあります。

 

 

ありがたや〜🙏

この時送ってくれたのが、1つはチキンカレー

 

 

私のビールを愛する母がビールを箱買いすると、時々おまけでついてくるカレー粉をためにためて、正月の帰国時にもち帰らされたものをにゃーママにも使ってもらおうと半分渡したら、チキンカレーになって台北に帰ってきました。

 

なので、日本→台北→台南→台北を旅したカレー粉😂

 

名前がわからないけど作りたい料理①

で、残りの2つはにゃーママが何度か作ってくれたことがあって、是非とも作り方を知りたい料理です。

一つは以前にも紹介した、台湾風のビーフシチューのような料理。

 

 

じっくり煮込まれた牛肉、大根、にんじんの料理ですが、味は洋風。

いつも「牛肉のシチューみたいなやつ」と呼んでいます。

 

これはコンビニでも見かけるので、確認しようと思えば名前を確認できるのですが、なぜか毎回忘れていまだに名前が分かりません。

にゃーママは「簡単だよ」と言っていたので、習いたいと思います。

 

名前がわからないけど作りたい料理②

もう1つは材料から見てもちょっと難易度が高そうな料理。

 

 

排骨(パイグー。骨付きの豚バラ)と栗と豆干(豆腐の一種)を煮込んだ料理。

 

これもすごく美味しいんですが、こんなに大きい排骨はスーパーでは買えないので、市場へ行かないといけませんが、市場の肉屋さん、若干怖い。。。

 

栗も市場に売っているようですが、台北では焼き栗以外見かけたことがありません。

唯一簡単に買えるのは豆干だけでしょうか。。。

 

これも料理名は謎。

「排骨と栗の煮たやつ」と呼んでいます。

 

どちらも料理名は謎ですが、台湾料理は割と材料+調理法とかだったりするので、にゃーママに教わる前にYoutubeの動画でも探してみようかなと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村