台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾お魚ランキング

前にも書いたような、書いてないような気がしますが、台湾で気に入っている魚をご紹介。

 

台湾で人気の魚

台湾人に人気の魚といえば、以前スシローが「鮭」が名前に入っている人は無料みたいなキャンペーンをした際に、自分の名前を「鮭魚(グイユー)」に変えてまで食べる人が出たぐらい、サーモン(鮭)が大人気です。

 

スーパーでも鮭が1番たくさん並んでいて、次にえび、鯖のような感じでしょうか。

たぶんスーパーで魚を買う人より市場で買う人の方が多いと思うので、種類も少ないし、にゃーママ曰く「おいしくない」魚も割とあるようです。

 

なので、引っ越してもうすぐ1年ですが、市場でいい魚屋をまだ見つけられていない私とにゃーは「鮭→鯖→えび→ししゃも」をループ。

前は冷凍ホッケが輸入されていたのでよく買っていましたが、最近見かけません。。。

 

私の中のランキング

市場で魚を買うのを躊躇っている理由がいくつかあって、

 

・大体値段が書いていない

・台湾語が飛び交っている中、カタコトの中国語で話す勇気がない

・魚の名前をそれほど知らない

 

にゃーママが台南へ行くとよく魚を焼いて出してくれるので、その時に名前と調理法をいくつか覚えています。

その中でお気に入り魚(個人的な)のランキング

 

第1位:金線魚(イトヨリダイ)

 

 

さっぱりしていて塩焼きが最高。これはにゃーママが台南の市場で買って冷凍して送ってくれたもので、こんなに大きいのは初めて見ました。

 

第2位:鱸魚(スズキ)

 

 

鍋に入りきらないので、毎回尻尾を切り落とされる可哀想なスズキ。中華蒸しが最高。

お安いので定期的に食卓に登場する子です。

 

第3位:白鯧魚(マナガツオ)

 

 

この魚、すごくおいしいのですが、上の2つとは桁違いのお値段がします(5000円以上)。なので、小さめのを年に1回買うか買わないかぐらいです😅

 

ちなみに、台湾はというか、日本以外の国は魚焼きグリルがキッチンにないので、フライパンで焼かなければならないのも難易度が高いです。

 

ちょっとお値段は張りますが、台湾へ来たら台湾風魚料理、ぜひ食べてみてください🎶

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村