台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

広東・香港料理が好き

台湾には台湾料理以外にも四川、上海、広東、香港などの中華料理が楽しめる店がありますが、台湾料理以外なら、私は広東・香港料理に好きな料理が多いです。

 

煲仔飯

日本ではそれほど有名な料理ではないと思いますが、「煲仔飯(バオザイファン)」という名前の料理があります。日本でも中華街のお店へ行けば食べられると思います。

こんな料理。

 

 

小さい土鍋のようなものを熱して、そのうえにご飯、おかずになる肉や野菜を乗せた料理です。韓国の石焼ビビンパみたいに、ご飯の一部にソースが染み込んでこんがりおこげになります。

 

初めて食べたのは中国の南部でした。すごく美味しいけれど、ちょっと量と油が多いのでなかなか完食できない料理のイメージでしたが、久しぶりに台湾のデパートで見かけて食べてみました。

 

ご飯の量も油の量もちょうどよくて、でもスープまで付いていたのですごくお腹がいっぱいになりましたが、大満足👍

台湾でも食べられるとは思わなかったので、また別の店を探そうと思います。

 

鮮蝦雲呑麺

これは日本でも食べられますが、「鮮蝦雲呑麺(シェンシャーフンドゥンミェン)」。

蝦ワンタンメンのことです。

 

 

ちょうどいい写真がなくて、香港の店じゃないんですが💦💦

このお店は台湾料理の店なので、麺が普通の細麺ですが、香港料理のお店に行くともっと細い、少し硬めの撈麺です。

 

一般的には汁なし麺ですが、台湾のお店はスープありもあるので、大抵スープありを頼みます。

 

先日、にゃーとYoutubeを見ていたら、長崎の皿うどん(硬焼きそば?)が出てきて、急にすっごく食べたくなっていたら、にゃーが「これ、台湾にもあるよ。」というので急いで検索。

 

すると…やっぱり香港料理のお店にありました😂

長崎のとはちょっと味が違いそうですが、今度行ってみたいと思います🎶

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村