台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南グルメを台北で

先日、にゃーとYoutubeを見ていたら、あるお店が紹介されていました。見た瞬間、私もにゃーも「食べたーい」(洗脳されやすい🤣)となり、食べに行ってきました。

 

蝦仁飯

なんのお店かというと…

 

 

微妙に読みにくいですが💦「蝦仁飯(シャーレンファン)」

実は台南の名物で、台北ではこれまで一度もお見かけしたことがありませんでした。

台南の蝦仁飯はこちら。

 

 

たくあんは無料です。

台北で食べられるのはおそらくこの「北門蝦仁飯」だけだと思われます。

 

注文、実食

まずは入り口付近で注文票を取ります。

 

 

店内で食べる人は黄色、テイクアウトの人は白。

店内で食べる人は必ず注文してから席に向かってください(店員さんが座席番号を決めてくれます)。

月曜日はお休み。

 

店内で食べる場合は2階と店先のテーブルが選べます(2階はトイレあり)。

 

私たちは店内を選んだので、注文した後指定された席へ。

待つこと数分…

 

 

にゃーは蝦ご飯と煮卵(鴨の卵)。私は半熟卵。野菜はさつまいもの葉。

蝦ご飯の上にエビのソースがかかっていて濃厚なお味。

 

台南はエビと一緒にご飯を炊き込んでいるのか、ご飯全体にエビの風味が行き渡っています。ご飯にもちょっとだけ芯があるような食感。

 

台北のは柔らかいご飯にエビの濃厚なソースがかかっているので、ご飯自体に風味がついているかどうかはよく分かりませんでした。

でも、半熟卵がよく合います。

 

個人的な感想としては、台北でもたくあんつけてほしいなぁ〜です。

台南は日本の炊き込みご飯のような感じ、台北はルーローハンのエビバージョンのような感じだなと思います。

 

台南まで足を伸ばす余裕がないけれど、南部の料理も食べてみたい!という方にはオススメです。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村