台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

スイーツ男子

にゃーは台南生まれ、生粋のスイーツ男子なので、しょっちゅう新しいスイーツ情報を得ては「食べてみよう」と言ってきます。

 

最近のコンビニスイーツ

台湾にもファミマとセブンイレブンがそこら中にありますが、日本と比べるとスイーツはそこまで充実していませんでした。

 

ところが少しずつ日本からシュークリームやエクレアを輸入して売られるようになったり充実してきていました。去年?一昨年?ぐらいからファミマが独自開発を始めていて、今年は抹茶味が充実しています。

 

そして先日、にゃーが再び「ファミマ行ってスイーツ食べない?」と言うので、近所のファミマへぶらぶら行ってきました。

 

 

すると…ミニエクレアが新登場。シュークリームが前からあったので、「なんでエクレアはないんだろう?」と思っていましたが、ミニになって登場。

 

といっても、別にシュークリームとエクレアって形が違うだけ?とか思ってるぐらいなんですが、あの上にあるパリパリチョコが好きなので、時々無性に食べたくなります。

中国語は「泡芙(パオフー)」(シュークリームのこと)って書いてあるし😂

 

新しいアイスの食べ方

先週の水曜日。歯医者へ行く日だったのでにゃーは夕方17時前に帰宅。

両手にアイスとバームクーヘンを持ってご機嫌で帰ってきました。

「これは…私がアイスでにゃーがバームクーヘンだな。」と想像。

 

晩ご飯を終えるとにゃーがいそいそとアイスとバームクーヘンを持ってくるので、今日のデザートかと思っていたら、にゃーがおもむろにこんなことをしました。

 

 

「できた😆」

…ナニコレ???

 

するとにゃーが「知らないの?日本人が考えたんだよ。」と。

何のことかと思ったら、シャトレーゼの人気商品をコンビニで手軽に自作できないかという記事を見たようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

この記事を書かれた方は、あらかじめアイスにバームクーヘンの入る穴を作ってより本物に近づけていますが、にゃーは大胆にそのまま乗せるというやり方をしました😂

 

シャトレーゼのを食べたことがないのでよく分かりませんが、確かに美味しい!!

それにしても、どうやってこの情報に辿り着いたのか…🤔

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村