台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南からやってくる食材

最近、にゃーママが台南から送ってくれる食材でご飯を食べています。

 

市場での買い物

以前にも記事にしたかもしれませんが、台湾の人は食材を買う場合スーパーよりも市場を利用する人の方が多いです。

 

特に魚介類はスーパーで買っていると「鮭、鯖、ししゃも、えび」の4択になりがち。

それしか売っていないのではありませんが、台湾人にもまずいと有名な魚とか見るからに硬そうなイカとかなので選択肢に入らないことが多いです。

 

加えて1番困るのが、必ず売っているわけではないという点。

なので、市場の中でお気に入りの鮮魚店を見つけるのがポイントとなりますが、これが難しい。。。

 

にゃーママの愛の手

野菜の店は比較的見つけやすいので、去年引っ越して3ヶ月ぐらいで私もお気に入りの野菜店を見つけました。

 

が…鮮魚店はいまだにどこがいいのか分からず。加えて最近は買い物係がにゃーになっているので「たまたま見かけたから買ってみる」こともなく、4択の魚介類が食卓に並んでいました。

 

が!!そんな事情を知ったにゃーママ、台南のお気に入り鮮魚店で見つけたという魚達を送ってくれました。

 

 

レンコダイ、マナガツオ、鮭(スーパーより美味しい)、ホタテ(北海道産)、しらす

マナガツオは塩胡椒で焼いて、レンコダイは中華蒸しにしてみました。

 

 

さらにさらに、にゃーママお気に入りの肉屋さんで買ったという肉まで(もちろんスーパーより美味しい)

 

 

味付けされた豚肉、えび、調理済みの牛肉などなど。いい匂いがするから離れないふみ。

 

気づけばにゃーママが送ってくれた材料ばかりのご飯が出来上がり😅

ありがたや〜🙏

 

 

しらすチャーハン、ホタテとセロリの炒め物、調理済みの牛肉。

台北で味付きの肉が売っている肉屋も、殻が剥いてあるえびも市場では見かけないんですが…早くお気に入りを見つけたいと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村