台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

日本の果物は高い

日本国内でも果物ってそれほど安いイメージじゃないと思いますが、海を超えて輸入されるとそんなにも上がるものかというほど高くなります。

 

八百屋のお兄さんに騙されて

最近、にゃーは市場デビューを果たし、時々野菜や果物を買いに行くようになりました。

行きつけの八百屋さんが若いお兄さんがやっていて、ちょっと珍しい野菜も置いてくれているので重宝しています。

 

親切で仕事熱心ないいお兄さんなんですが…時々けっこう高い果物を仕入れて勧めてきます。

 

日本のいちご:1パック2000円

日本のりんご:1個600円

どこかの国のぶどう:1房900円

 

のような感じです。

たまーに「これぐらいならいいか」と思った時だけ買うようにしていますが、にゃーは勧められるがままに買ってしまうので、果物はスーパーで買え!と言っていました。

 

高級みかん

ところが先日、いつものように買い物に行ったにゃーがニッコニコ嬉しそうに帰ってきました。

 

袋を見たら、明らかに果物が入っています。

やられた…と思いつつ中を見ると、みかんが出てきました。

 

 

JAからつ。

唐津…。九州産のみかんか。日本のスーパーで売っているのと同じパッケージ。

 

これは高い。絶対高いと思って、「いくらだったの?」と聞いたら、

「これはお兄さんがそんなに高くないから大丈夫だって。」

「で?いくら?」

 

「…200元」

 

200元!今日のレートで971円!!!5つ入っているから、1つあたり約194円!?

これが手のひらサイズだったら、まぁ、季節外れだし、輸入だし、日本のみかんだから絶対おいしいし…と様々な言い訳もできますが、このみかんのサイズはこんな感じ。

 

 

小さっ!!男の人なら皮を剥いて丸ごと食べられるサイズ。

買ってしまったものはしょうがないので、おいしくいただきましたが。

本当に日本の果物は高い。そして、お兄さんは商売が上手い。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村