台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

日本にいたら買わない

以前の記事で日本から進出したスーパーをご紹介しました。

 

totolu.hatenablog.com

 

実は台湾は木曜日から4連休(子供の日、お彼岸)だったので、にゃーと買い物袋を抱えて行ってきました。

 

食べてみたかったピザ

今回は「前々から狙ってはいたんだけど、手が出ずに買ったことがなかったもの」を買うことにしました。

手が出なかった理由は「高い」とか「大きくて嵩張る」とかの理由ですが、ピザは「嵩張る」からです。

 

 

子どもの日だから?なのか「ハワイアンピザ」「海鮮(と言いつつカニカマ)ピザ」「照り焼きチキンピザ」が売っていました。

迷うことなく照り焼きチキンを選択。

 

サイズが分かりにくいですが、ピザ2枚でプレートランチぐらいのお皿いっぱいなので、2枚で満腹(ちなみに6枚のピザでした)。

 

スーパーのお惣菜ならまあまあだと思いましたが、にゃーはピザにうるさいのでもう買わないかも😅

 

高級みかん

もう1つの理由「高い」から買わなかったのが日本から輸入されている果物。

いちごとか柑橘類、りんごが多いんですが、私の狙いは柑橘類。

 

 

聞いたことがない種類だけど…愛媛産というだけでおいしそう。

お値段158台湾ドル。

 

要注意なのが、日本円でついつい見てしまって「158円かぁ。ちょっと高いなあ」という感覚ですが、「台湾ドル」です。

日本円に換算すると…745円。

 

…日本だったら絶対に絶対に買わない。

 

けれど、連休だからとか色んな理由をつけて買ってみました。

 

 

1つ1つ箱に入れられていかにも高級そうなみかん?甘夏?その合いの子?

手に取ると普通のみかんより一回りぐらい大きいかなというサイズ。

 

皮は普通のみかんと同じようにスーッと剥けました。

が、食べてみると八朔や甘夏とみかんの間のような食感と味。

もちろん甘くて美味しくて、タネもありません。

 

1月ごろに台湾のスーパーで1度だけ静岡みかんが売られていたことがあって、台湾のみかんよりちょっと高いけど5個ぐらいで138台湾ドル(650円)でした。

 

その後も買いたくて何回も買ったスーパーの果物コーナーを見て、他の支店も回りましたが買えたのは1回だけ。

全聯さん、毎年静岡みかんを輸入して販売していただけないでしょうか…。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村