台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

自由について考えた

3年前の東京オリンピックは、にゃーと台湾のテレビ中継で開会式を見ました。今回のパリオリンピックはというと…

 

もともと見る気満々でした。当日は時間が取れなかったので、後でハイライトかネットにアップされたのをかいつまんで見ようと思っていました。

 

が…結局見てません。

世界中で賛否両論あるようです。最近やたらと日本でも耳にする「表現の自由」を絶賛する人と、宗教への冒涜と批判する人と。

 

私個人の意見としては、自由って実は自由じゃないと思っていて、自由って何をしてもいいというのとは違うと思います。

 

オリンピックの開会式は、開催国が自国のアピールをできる場で、それが開催国に与えられた特権だと思います(東京は日本人にしか分からないネタが多すぎたけど)。

 

フランスが今世界にアピールしたいことが伝わってない気がするし、「フランスって自由でいいな!」とは思わなそうだから開会式を見ませんでした。

 

そういえば、どこかの国の選手が性犯罪歴があるのに出場したことで批判が出たようです。さすがにそれは批判の対象になるんだなと思いましたが、19歳の飲酒、喫煙は世界の人から見たらどうなんだろう。