台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

チェーン店の限定メニュー

台湾にも数店舗ある「松屋」と世界中に数えきれないぐらい店舗がある「マクドナルド」の台湾限定メニューのご紹介です。

 

台湾の松屋

台湾の松屋は台湾オリジナルメニューが少なめかなと思います。

写真の説明はありません。

 

台湾だけなのは、コーンチーズ牛丼(1番上の段の左から2つ目)と、鶏肉のガーリックソース牛丼(1番上の段の1番右)だと思います。

 

台湾の牛丼チェーンに行くと必ず「鶏肉と牛」とか「豚肉と牛」のような、メイン2つの丼があります。吉野家には「麻婆豆腐牛丼」なるメニューがあって、その麻婆豆腐だけが食べたいのに、なんで牛を足すんだ!!と台湾人の感覚が分からんと思っています。

 

このメニューに加えて、朝ごはんもあるんですが、その朝ごはんになんと「蛋餅(ダンピン)」があるんです。これをずっと食べたいなぁと思っていたんですが、うちの近くに松屋がなく、チャンスがなかなかありませんでした。

 

が、ついに先日食べることができました。

 

 

チーズ牛肉蛋餅にしました。焼肉ソースっぽいソース付き。カウンターの調味料も試しましたが、焼肉ソースが美味しかったです。

 

台湾の松屋、注文は入り口の機械(日本語あり)なので、旅行で来た人も気軽に楽しめます。他の台湾朝ごはんも置いてほしい。

 

マックの限定

夏休みだからなのか、急にマックが「食べてみたい!」と思わせる限定メニューを次々出すので、にゃーと一気に食べてきました。

 

まずは「日本代表?イカカツ、とんかつバーガー」(だから、メイン2つは…)、「韓国代表?イカカツバーガー」。

 

 

これ…ソースも同じだし、日本側にとんかつが加わっているだけのような気も。。。

 

日本でも限定であったと思いますが、「シャカシャカポテト」

 

 

袋に入ってくるのかと思いきや、自分でLサイズのポテトを袋に入れて、粉を入れてシャカシャカします。合理的だけど、なんとなく袋に入れて渡して欲しい。。。

 

そしてそして、タピオカミルクティーフルーリー

 

 

紅茶アイスがおいしい!

今月いっぱいまで台湾も夏休みなので、こういうチェーン店は地元のキッズでいっぱいですが、台湾の人のマックの過ごし方は日本とちょっと違っていたりもするので、休憩がてら寄ってみてください。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村