台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

初出社

昨日書いたように、にゃーの仕事が無事に決まりました。初出社は明日の予定です。

 

台湾の会社に入社したら

日本人が台湾の企業で働くのはまた違うと思いますが、一般の台湾の企業は朝礼などをする習慣がないので、新人がみんなの前で挨拶をするということは通常はありません。

 

にゃーの職種は服装も自由なので、Tシャツにスラックスみたいな服装で行って午前中に書類を書いたり人事関連の手続きをしたら午後からチームの人に仕事の説明をしてもらうという流れだと思われます。

 

一応、初日は9時15分までに行くことになっていますが、出勤時間も融通がきくことが多いので来週にはもっと遅くなっているかもしれません。

 

日本と同じように試用期間が3ヶ月あり、社員側が3ヶ月で辞めてしまうケースも珍しくありません。

なので、聞いている限りでは台湾の方が初出社は気楽にできそうですが、にゃーは昨日ぐらいから緊張しています😅。

 

初出社の前日

私も何回か働く学校や機関を変えていますが、毎回初出社はややドキドキします。

 

ドキドキしない人の方が少ないと思いますが、私の場合は「学生はどんな感じかな」のちょっと楽しみなドキドキが8割、「一緒に働く先生はどんな先生かな」という心配や不安が2割です。

 

にゃーは色々考えすぎて「仕事したくない…」と昨日は呟いておりました。

にゃーの場合は同僚との相性が私の仕事より重要なので、おそらく「一緒に働く社員はどんな感じかな」が9割ぐらいじゃないかと思います。

 

台湾人は仕事を探す際に、通勤時間が2時間を超えると転職を考える人が多いというようなことを書きましたが、新しい会社はまさにこの2時間ギリギリ😅

日本人が聞いたら「片道1時間なんて近くて天国だ!!」と怒られそうですが。

 

とにかく、3ヶ月ぶりに朝早く起きて、電車に乗って出勤なので、今日は1日にゃーのペースでにゃーがしたいことをして過ごす予定です。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村