台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

仕事が決まった!

去年の12月に転職した会社を今年の4月いっぱいで退職し、転職活動を続けていたにゃーですが、この度、めでたく仕事が決まりました👏

 

色々翻弄される

最初はにゃーがこだわって仕事で使ってきた「Scala」という言語が使える環境の会社を探していましたが、PythonやJava Scriptに比べると使っている企業が少なく、最初は転職活動が全然うまくいきませんでした。

 

そのうち、ポツポツとエンジニア仲間に転職活動をしていることを話したり、相談したにゃー。

 

そしてにゃーが1番最初に就職した会社の仲間から、Scalaは使えないけどまた一緒に仕事をしないかというお誘いが来ました。

 

トントン拍子で面接も進み、いよいよ残すところ最後の面接となったその時、事件が起きました。

 

8月から組織改革が行われる、と。

 

日本でも組織改革ってある(?)と思うんですが、台湾の場合、この組織改革が本当に大革命になることが多く、実際に組織改革が発表されて1週間経たないうちにプログラマーが3人辞めたそうです。

 

にゃー仲間は「今、うちに来るのはお勧めしない」とのことで、その仲間も影響を受けないように必死のようです。

 

最終的に決めたのは

先月ぐらいから3社を同時進行で受けていたにゃーですが、第一希望がにゃー仲間のいる会社、第二希望が金融系の会社、そして第三希望が老舗のウイルス対策ソフトの会社でした。

 

にゃーママ、パパと話すときも冗談で「第三希望ももう断っていいんじゃない?」と言いっていたほど、第一希望も第二希望も順調。

 

そして…最終的に第三希望の会社に決まりました🤣🤣🤣

 

しかも、第三希望の会社は最初からPythonだけを使っているチームの面接を受けていて、Scalaを使っているチームはないと聞いていたのに、にゃーが最終的に働くことになったのは、Scala30%、Java70%を使っているチームとのこと。

 

いや、Scala使ってるんじゃん。。。

ただ、会社の社員数はにゃーの第一希望だった会社の10倍。日本で上場もしている会社なので、今までで1番大きい会社で働くことになります。

 

期待値が低い方が会社に入ってがっかりしないかも…と今は言っていますが、さてどうなることやら。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村