台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

テレビとYoutube

何度か、ハマっているYoutuberやら動画やらについて書いたことがありますが、今はショート動画をバーっと見るのにハマっています。

 

千原せいじさんのショート

ショート動画がどんな基準で流れてくるのか分かりませんが、見たいのはしっかり見て、別にそれほど興味がないのはスワイプしているうちに、千原せいじさんのショート動画がよく流れてくるようになりました。

 

スタッフらしき人がニュースで話題になっていることを中心に「どう思いますか?」と質問し、せいじさんがそれに応えるという形です。長い動画はまだ1回も見ていないんですが、「あー、同感」と思う回答と、「あー、そう言われてみればそうかもね」と思う回答があって面白いです。

 


www.youtube.com

 

そのショートの中で、天台宗の僧侶になったことも知りました。天台宗と言われても、仏教の一つ?ぐらいの知識しかないのでよく分かっていませんが、別に動画が宗教の話が増えるや説法くさくなるということもありません。

 

テレビの印象

特別に好きでも嫌いでもない芸人さんでしたが、「世界の村で発見」という番組が好きで日本にいる頃によく見ていたので、その番組の印象が強いです。

 

本当にカメラがなくてもこんなキャラなのかと思うぐらい、グイグイ現地の人に話しかけて、多少失礼なことでも思ったことをズバズバ言うので、海外向いている人だなぁとは思っていました。

 

番組の中でも「デリカシーがない」「がさつ」などのテロップが出るし、割と言いたい放題、やりたい放題。

 

それはYoutubeも同じなんですが🤣、Youtubeの場合はその後になんでそんなことを言ったのか短くでも分かりやすく本人が話しているところまで入ります。テレビの印象とは違うなぁと思っています。

 

番組を作る人は面白い番組を作ることが使命なのでテレビはテレビでいいと思いますが、切り取り方ってこんなに人の印象に影響するのかと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村