台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の人と結婚②

前回、日本台湾交流協会へ「結婚具備証明書」という書類を発行してもらい、外交部に承認を依頼したところまで書きました。

totolu.hatenablog.com

 

外交部の手続きは営業日で2日かかります。

先日、無事に書類を受け取ることができました。この書類と一緒に、市役所で婚姻手続きをするのですが、前回も書いた通り、台湾の婚姻届は決まった形式がないのです。

「自由に」と言われるとどうしていいのか分からない、ステレオタイプの日本人である私はこれにかなり戸惑いました😅

 

なので、にゃーがネットでいろいろ探してくれて、こんなデザインを選びました。

           f:id:totolu:20211104112037j:plain

男性側が台湾国旗、女性側が日本国旗です。逆バージョンもあるそうです。

これにお互いの名前と住所を記入して台湾側に提出する書類の準備は完了です🙌

 

台湾側の手続きが終わったら、日本側の手続き、ビザの手続きが待っています💦

婚姻の手続きよりビザの手続きの方が大変そうです😞  

私は外国人なので、「居留カード」の変更のために、移民署というところへも行かなければなりません。

まだまだやることは山盛りですが、1つ1つ進めていきたいと思います。

 


るるぶ台湾’21 (るるぶ情報版(海外))