台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

キールンの文字

やっと自由に出られるようになったので、早速近場ではありますが、台北郊外へ出かけてきました🚗

やってきたのは・・・

   

キールン(基隆)

ぎりぎり(?)文字が全部入りました🤣ちなみに、「KEELUNG」です。基隆の駅を出て、港から山側を眺めるとこの文字が見えます。

 

文字側から見た港がこちら。

  

港を含めた街の全景が見えます。

ここまでは10分ほど階段、急な坂道を登ると辿り着けます。が、そんなプチ登山が嫌だという人は車も入れるようなのでタクシーで来てもいいかも。

 

今回ここへ行ったのはこの文字を撮るため、ではなく新しくできた本屋さんを見るためです。

え、本屋?!と思われるかもしれませんが、台湾の本屋さんは「本を売る気があるのか」と疑いたくなるぐらいに居心地が徹底的によいのです。

   

まずは内装がおしゃれ✨✨日本と同じように、話題になっていることや映画化された小説などがディスプレイされています。私が行った時は、アカデミー賞で話題になった「Drive my car」の原作が置いてありました。

 

そして、ここからが日本の一般的な本屋さんとちょっと違うところだと思いますが、店内で飲み物を売っています。

そして、お客さんは飲み物を買ってもいいし、買わなくてもいいんですが、店内のテーブルと椅子に座って本を読むことができます。

テーブルと椅子まで置いてるのは全部の店ではありませんが、基本的に台湾の本屋さんは中をその場で読んでもOKとなっています。

 

*図書館ではありません。

 

もちろん、破いたり汚したりすれば弁償とかいるんじゃないのかなぁと思いますが、パラパラ〜っと見るだけなら全然問題ありません。漫画や雑誌などは読めないようになっているところもありますが、一般書籍は見放題(?)

書籍の売上で経営を成立させる気がないのかもしれません。

 

なんで、こんな山の上に本屋ができたのかというと、実は廃校になった小学校をリノベーションして作られた本屋さんです。

「太平小学校」という小学校だったようです。右側の写真はギャラリーのようになっていた3階の窓から。以前は教室だったと思いますが、なんて景色のいい教室✨✨

 

でも、毎日歩いて登校となると、結構大変だなとも思います🤣🤣

プチ登山の途中は小さいお寺があったり、のーんびり昼寝をしている野良猫がいたりします。

   

午後ぐらいに基隆に着いて、ここまでプチ登山をしてからコーヒーを飲みつつぼーっと景色を眺めて、ちょっと陽が落ちてきたら下まで降りて夜市へ行くというのがいいんじゃないかなぁと思います。

 

基隆の夜市はおいしいものがいっぱいあります。私が台湾で1番おいしいと思っているルーローハンのお店も基隆の夜市にありますよ♪♪

totolu.hatenablog.com