台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

飛行機を眺めながら

台湾は来週の月曜日が「228事件の日」でお休みです。なので、土曜日〜月曜日の3連休。228事件と聞いて、私も最初「226事件」と間違えてしまいましたが、日本ではなく台湾で起きた事件です。台湾関連の本を読むと書いてあると思うので、興味のある方は読んでみてください。

 


漫画 台湾二二八事件

 

今年は先日から始まったロシアのウクライナ侵攻の影響もあって、より一層平和の尊さを感じる連休となりそうです。

にゃーと連休初日の昨日、「碧山巌」という山の中腹にあるお寺へ行ってきました。まだにゃーと付き合う前に初めて行ったお寺なのですが、台北市が一望できます。

 

   f:id:totolu:20220227142505j:plain

 

写真には写っていませんが、この写真の右側に松山空港があります。景色を眺めていると、30分に1回ぐらいの割合で飛行機が飛んでいくのですが、飛行機が消えたウクライナ上空のフライトレーダーを見たあとだったので、とても平和な光景に思えました。

 

CNN.co.jp : ウクライナとロシア西部の上空から飛行機消える ...

 

学校の授業で「戦争は簡単に始まってしまう」と習った時には「こんなに平和なのに、まさか」と思っていましたが、本当にいとも簡単に、平和の祭典のはずの、オリンピック開催中に今回のことが起きたことがショックです。

 

争いも戦争も簡単に始まってしまうかもしれませんが、今でも第二次世界大戦のことで様々な国が未だに揉めたり、恨みあっているのを見ると、戦いの後にもう一度平和を作って保つことの大変さ、苦しさ、大切さが分かります。

 

  f:id:totolu:20220227142459j:plain

 

ちなみに、碧山巌は夜景がきれいです。山の中腹なので涼しいし、夏に夕涼みするのにとてもおすすめ!