台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

養成講座に行くべきか?

以前も日本語教師になる方法をいくつか紹介しました。

 

totolu.hatenablog.com

 

「日本語教師になりたい」なら、ここで紹介した方法のいずれかを選ぶのがいいと思います。が、「台湾で日本語教師になりたい」場合はちょっとだけ事情が違います。

 

台湾で日本語教師になりたい人いろいろ

私個人の観測では台湾で日本語教師の仕事をしよう!!という人は大まかに分けてこんな事情の人たちかなぁと思います。

 

1.台湾にとにかく住みたい(中国語も身につけたい)

2.パートナーが台湾人

3.日本語教師として初めの一歩を踏み出したい

4.中国語がけっこう上手だから、それを活かしたい

 

まだ他の理由がある方もいらっしゃると思います。3の人はおそらく、養成講座や大学の主専攻・副専攻で日本語教育の基礎を学んでいるはずなので、今回は対象外🤣

他の人は養成講座に行くべきか?を悩むと思います(授業料は決して安くありませんし)。

 

台湾にとにかく住みたい人

日本語教育について学んだこともないし、まだ中国語もそれほど身についてないというタイプの人。

 

さらに細分化して🤣、

 

「まず中国語を学んでから仕事を探す」という人は養成講座は必須ではないのではないかと思います。

「まず日本語教師になってから、ゆっくり中国語を学ぶ」という人は養成講座に行っておくか、独学で少し勉強したほうがいいのではないかと思います。

 

なんで違うのかというと、まず中国語を学ぶ人は、「学生」という身分で台湾へ来ることになります。生活習慣や言葉の壁があっても自分は「教えてもらう方」であることと、中国語を学んでいるうちに日本語教師への興味がなくなる可能性もあります。

 

が、まず日本語教師になる人は自覚はなくても、日本語教育の基礎知識がなくても「先生」として扱われます(学校でも最初から先生と呼ばれます)。

生活習慣、言葉に壁があり、且つ自分は「教える方」であり、「自分の知識と心の準備がまだ・・・」と思っていても教室に放り込まれます🤣

 

パートナーが台湾人

このパターンの人がけっこう多いと思います。

台湾の求人の中には「未経験可」や「養成講座修了していなくても可」のような求人もあるので、1番悩むのはこのパターンの人かなぁと思います。

 

もし、中国語が流暢でないならば養成講座まで行かなくても独学で多少勉強するのがおすすめです。

 

全てのカップルに当てはまるわけではありませんが、パートナーがいる場合、あなたのお休みはパートナーの家族や友人と過ごす時間も少なくないと思います。必然的に職場にいる時間以外は授業の準備や覚えなければならないことを覚える時間になります。

 

ほとんどのパートナーは「日本人なのになんで覚えることがあるのか?」と疑問に思うはず。<「日本人が勉強する文法と日本語教育文法は違う。」ということを説明しても理解してもらえない可能性/u>があります。

 

中国語がけっこう上手だからそれを活かしたい

養成講座へ行ってください🤣

中国語が上手な先生というのは実は結構重宝されます。が、中国語が上手な先生に学生は中国語で質問をし、気が付いたら「ほぼ中国語でしゃべっている」状態になり、学生は日本語が全く上達しません。

 

ただ中国を活かしたいだけなら日本語教師ではなく一般企業がおすすめです。

でも、日本語教師にも興味があるというなら、言語比較などをしながら授業ができるという強みがあります。「翻訳」「通訳」のような授業も担当できるし、需要も高いと思います。

 

まとめ

大学で勉強するにしても、養成講座へ行くにしても、決して安くはない対価を支払うことになるので、3以外の方は「本当に日本語教師の仕事をしたいのか」を再度自問自答することをおすすめします。

「そんなこと言われてもわからない」という人は、身近に外国人がいればちょっと一緒に日本語を勉強してみるとか、いないという人は「誰かに何かを教えてみる」体験をするだけでもいいのではないかなぁと思います。