台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のファミマ弁当

台湾にもファミリーマートセブンイレブンがあります。が、売られているものはちょっと違います。台湾のファミマで売っていて、日本では売っていないもののおすすめは先日書いたソフトクリーム✨✨

 

totolu.hatenablog.com

 

今回は、日本でも売っているけど台湾が勝ちかなと思うのが今日ご紹介するお弁当です♪♪

それは!!

f:id:totolu:20220412082759j:plain

麻婆豆腐弁当!!

しかもこれはあの鼎泰豊とのコラボバージョン🤗  台湾でもセブンイレブンファミリーマート、どちらでも麻婆豆腐弁当が売られているんですが、ファミマの方が辛味が強いです。甘めの麻婆豆腐が好きな人はセブンイレブンがおすすめ。

 

辛味、特に花椒という中華スパイスが好きな人はこの鼎泰豊バージョンの麻婆豆腐が非常におすすめっ!私は花椒の風味が好きなのでおいしい!と思いました。が、もうちょっとだけ花椒控えめな方が最後まで美味しく食べられるかなぁとお思います。

私の同僚はこれは辛すぎるとのことだったので、花椒が苦手な方にはすすめません💦💦

 

日本へ帰国してから初めて買ったコンビニ弁当が麻婆豆腐弁当だったんですが、うーんやっぱり花椒の風味が足りないかなぁと思いました。

ちなみに、熱炒という台湾風居酒屋へ行くと、麻婆豆腐があるんですが、そういうお店のは甘めです。