台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

人混みが苦手

にゃーは人混みが苦手。なるべく人の多いところへ行ったり、行列に並んだりしたくない人です。

 

引っ越してから

前に住んでいたところは今住んでいるところより人口が少ないところでした。

それでも週末や通勤ラッシュの時間にはそれなりに人がいるので、にゃーはそれにちょっとイライラ💢

 

ですが…今の部屋は人口がさらに多い地区にあるため、週末でも通勤ラッシュでも、なんなら平日でもそれなりに混み合います💦

 

例えば、朝の市場。

市場は普通は午前で終わるので、お客さんが多いのも当然なんですが、前に住んでいたところなら朝9時半ごろはお客さんがまばら。

今のところは…

 

 

大混雑😅💦

 

みなさん、お仕事は??

平日でこうなので、週末ならさらに混み合っていると思われます。

 

前に住んでいたところでも、にゃーは通勤ラッシュが大嫌いでした。

にゃーの仕事は午前中は10時半までに出勤すればいいので、人混みを避けて9時過ぎに出勤していたにゃー。

 

退勤時間もそれなりに混み合っていましたが、今は前の2倍ぐらい混み合っている駅を通らなければなりません😅💦

 

 

前は並んでいても来た電車に乗れたんですが、今は数本乗り過ごさないと乗れない状態に。。。

 

東京に住んでみたい

こんなに人混みアレルギーのにゃーですが、「東京で仕事して住んでみたいなぁ✨✨」というようなことを知り合った当初から言っていました。

 

ときどき「日本で仕事してみる」話題を出してきますが、そのたびに通勤ラッシュの駅員さんがお客さんを詰め込んでいる写真を水戸黄門のように見せて

 

「これでも住みたいか!?」と言っています。

 

あんなに人混みアレルギーなのに、にゃーはなぜか東京が好きなようです。非常に謎。

日本へ来ると急に人混みが恋しいのか、私の実家がある田舎へ行くと、

 

「人がいない。少ない。ここ誰もいない」と呟いています。

どないやねん。

 

まとめ

何度かこのやりとりを繰り返して、ある結論が私の中で出ました。

にゃーが憧れている環境はこんな感じ。

 

・公共交通機関が東京のように発達していて便利。

・でも、人は少なくて行列なんてほぼできない。

・でも、街を歩くと侘しさ、寂しさはなくほどほどにぎやか。

・でもでも、街はゴミが落ちていなくて、きれいで快適。

 

そんなところ…誰だって住みたいわ!!どこの国の王子じゃ!!!と心の中で突っ込んでいます。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村