台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

いろいろ入れすぎちゃう

この前の週末、引越し後初料理に挑んだにゃー。ガスを使う料理に初挑戦だったにゃーを見ていて気づいたことです。

 

カレードリアにチャレンジ!

にゃーの引越し後初料理は、こちらの記事でも紹介した

 

https://totolu.hatenablog.com/entry/2023/04/20/121551

 

ジェームスさんのレシピです。ジェームスさんのレシピは、本格的なものから、少ない材料や道具でできるものまであり、にゃーは材料も道具も少ないレシピにチャレンジ!!

 

 

野菜を切って…炒めて…調味料を入れて…

 

 

完成!!カレードリア✨✨

お焦げもバッチリ👌

 

 

ですが…けっこうスパイシー🌶🌶🌶

にゃーが作っている時、見てしまったんです。

ドバーっとフライパンの中に入る白胡椒を。。。

さらにブラックペッパーをドサー😂

 

私もにゃーも胡椒辛いのは好きなので、おいしくいただきました!

 

濃縮3倍

そして次の日、夏といえば素麺だ!ということで晩御飯は素麺に。

何気にめんつゆにつけて食べる素麺は初めてのにゃー。

 

途中、「水分で薄くなるから、適当につゆ足してね」と濃縮3倍の麺つゆをドーンとテーブルに置きました。

 

 

ちょいちょい足しながら麺をすすっていて、ふとにゃーの器を見たら…

 

 

く、黒い💦💦

最初は器の半分ぐらいに水で薄めたつけ汁を用意したので…

 

 

原液を相当入れた模様。。。

私も言えば良かったんですが、濃縮3倍なのを知らないにゃーはドバーっとまたまた入れてしまったようで。。。

 

思わず笑ってしまったんですが、にゃーは「これがおいしいもん!!」と強がりながら食べてました。

 

まとめ

にゃーは濃い目の味付けが好きなので、ドバーっと入れてもあまりしょっぱいと感じないのかもしれませんが、明らかに体に悪いので、今後はきっちり監視したいと思います😂