台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ハンバーグブーム来るのか?!

最近台湾に進出したある日本のお店が話題です。

 

挽き肉と米

そのお店が「挽き肉と米」。

店舗があるのは、東京、京都、そして、台北!

日本でも整理券が配られるぐらい人気ですが、メニューはハンバーグと米のみ(1300円→1600円らしいです)。

 

台北の値段は650元(2954円)と相当強気な値段です。

ご飯のおかわりが無料なんですが、台湾の人に米のおいしさでそこまで価値を感じてもらえるのか。。。

 

念願のハンバーグだけど

実は台湾へ来てから体調を崩して1週間仕事を休んだことがあるんですが、体調が回復してから「ハンバーグ食べたい!!」という衝動に駆られたことがあります。

 

その時、台北市内にある日本人経営のお店でハンバーグがあったんですが、値段が300元(1200円ぐらい)でした。

 

当時、130元以上のものは節約の為に食べない!と決めていたので倍以上の予算オーバー。

でも他にハンバーグが食べられれるお店はなかったので、帰国まで我慢しました。

 

それからハンバーグがメニューに載る店が増えたので、今では食べたければ簡単に食べられるようになりました。

 

挽き肉と米は紹介しているYouTuberもいたので気にはなっていたんですが…値段と店への入りにくさがちょっと引っかかります。。。

 

ご飯、絶対おいしいんだろうなぁ。。。とは思いますが。

 

早くも模倣店

そんなことを考えていたら、この前よーく似たコンセプトのお店(台湾人経営)を見つけました。行ってはいませんが、お米はともかくはおいしそう。

 

このままハンバーグブームが台湾に来ないかなぁと密かに思っています🤣