台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のかき氷24、25

ふと気がついたら、かき氷紹介がほぼ1年止まっていたので🤣

その間に溜めた(?)かき氷情報を小出しにしていこうかと思います。

前回の記事はこちらから→

totolu.hatenablog.com

 

リピートが多かった

かき氷を相変わらず季節問わずに食べていたんですが、写真を見返したらリピートしているお店がありました。

 

 

台南の「美雪」「莉莉水果」です。

どちらもしっかり、プリンが乗っています🤣 台湾のどこでもプリンが乗っているかき氷ってあると思いますが…

 

「プリンが手作りの場合は必ず注文」というルールが自分の中にあります。

Googleマップの写真とかをみると大体わかりますが、このように絡めるが茶色いと手作りプリン。

 

こんなふうに黒っぽいと市販のプリンです。

 

 

市販のプリンもおいしいですが…かき氷店などでよく使われる「統一プリン」は卵が使われていないので、どうしてもプリンの風味がいまひとつかなと思います。

 

新しくご紹介する店

リピートをした店以外では、学生街のかき氷店へ行ってきました。

 

 

「Mr. 雪腐」。台北に1店舗、新北市に1店舗あります。

いちご盛りだくさん💕

 

台南のお店ですが、インスタ映えしそうなのが「氷封仙果ICE UNA」

 

 

このモンスター(?)系のかき氷が5種類と、普通のかき氷、お汁粉のようなものもあり、そしてなぜか「鍋焼意麺」という麺料理まであります🤣

 

3つ目は、「吃啥氷品」というお店。シンプルな雪花氷ですが、お値段がとっても手頃で、100元ぐらいで食べられます。

 

が、場所がちょっとわかりにくいです😅 にゃーは安定の「オレオ味」私は「ピーナッツ味」にしました。

 

 

いろんな味にチャレンジ

台湾へ来たばかりのころは、マンゴーかき氷ばかりを食べていたんですが、最近「ミルクティー味」や「ピーナッツ味」「ゴマ味」といろんな味の雪花氷を選んでいます。

 

マンゴーかき氷は「マンゴー」で味が左右されますが、雪花氷の場合はその店のシロップやトッピングでも変わってくるので、どの組み合わせがおいしいかいろいろな店で試そうと思っています。

 

マンゴーはやっぱり夏じゃないとおいしくないですが、夏以外の季節に台湾へ来られる場合はいろんな味の雪花氷を楽しんでみてください♪

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村