台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

高級カップ麺

台湾のコンビニ限定で販売している高級カップ麺、「満漢大餐」。意を決して買ってみました。

 

台湾のカップ麺

まずは台湾のカップ麺事情ですが…私の中で台湾のカップ麺は2種類に分かれます。

 

・がっつりお肉と野菜が入っているけど、ちょっと高め

・安いけど、ほぼ具がないか、具だと気づかないものが入っている。

 

の2種類。

ちょっと悪意のある書き方かもしれませんが🤣、具がない方もスープやタレはおいしいので、別に具がなくてもおいしくいただけます。

 

がっつりお肉入りで私が知っていて食べたことがあるのは「満漢大餐」「花雕鶏麺」

 

 

台湾 インスタントラーメン 【統一】 満漢大餐・牛肉麺 (辛口) 台湾食品 インスタント おすすめ インスタントラーメン 人気 牛骨 牛バラ カップ麺 香辛料 日本 肉 八角 本場 本格 めん 台湾ラーメン 通販 読み方 楽天 作り方 カップラーメン 珍味牛肉麺 ピリ辛

価格:648円
(2023/7/10 16:39時点)
感想(1件)

 

楽天には「花雕鶏麺」は売っていないようです。満漢はアマゾンは2個セット、楽天は1個売りでした。

 

花雕鶏麺の方は最後に調味料としてお酒を入れるので、お酒が苦手な方、お子様は注意が必要かと思います。このラーメンの麺が細麺でおいしいです。

 

満漢大餐Gold

両方とも何度か食べたことがあるんですが、ある日コンビニで「満漢大餐Gold」なる商品が売られているのを発見しました。

 

普通の「満漢大餐」は50元(226円)なのに対し、Goldは80元(362円)。80元ならチャーハンもコンビニ弁当も買える値段です。

 

おいしいのかなぁ…とずーっと、ずーーーっと気になっていたんですが、ついに先日、昼ごはんを作るのが面倒だったので買ってみました。

 

 

80元!高い!!

でも、パッケージからして豪華で、サイズもでかい!!

 

 

どきどきしながら、開封。

 

 

台湾の高級カップ麺あるあるですが、とにかく袋が多い🤣

真ん中2つを先に入れます。

 

 

両端のは蓋の上で温める系。

 

実食

お湯を入れてから(珍しく、お湯の目安線もありました。普通のはありません)、4分半待ちます。

 

できあがり〜🎉

 

 

真ん中のお肉が赤い袋に入っていた煮込まれた牛肉。

麺は日清のみたいに真っ直ぐになるタイプ。

 

スープを飲むと…酸っぱ辛い

パッケージからは想像つきませんが、これ、酸辛味です。

 

麺はパッケージに書いてある通り、非油炸(ノンフライ)なので喉越しがよいです。

*普通の満漢大餐は油炸(フライ)だったと思います。

 

お肉はやわらかくておいしいですが、花雕鶏麺の方がお肉のボリュームは満足できる量かなぁ。

 

このGoldシリーズ、もう1つあって、本当はそちらを食べてみたいなぁと思っていたんですが、残念ながら売り切れていました。

 

まとめ

花雕鶏麺も満漢大餐もお肉ががっつりなので、日本へ持ち込めないと思います(花雕鶏麺は鶏だからOKかも??)。

台湾の人はお酒の〆にラーメンという習慣がないので、もし台湾でお酒を飲んで、〆のラーメンが食べたくなったら、コンビニで買って食べてみてください♪♪

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村