台湾のコンビニ限定で販売している高級カップ麺、「満漢大餐」。意を決して買ってみました。
台湾のカップ麺
まずは台湾のカップ麺事情ですが…私の中で台湾のカップ麺は2種類に分かれます。
・がっつりお肉と野菜が入っているけど、ちょっと高め
・安いけど、ほぼ具がないか、具だと気づかないものが入っている。
の2種類。
ちょっと悪意のある書き方かもしれませんが🤣、具がない方もスープやタレはおいしいので、別に具がなくてもおいしくいただけます。
がっつりお肉入りで私が知っていて食べたことがあるのは「満漢大餐」と「花雕鶏麺」
価格:648円 |
楽天には「花雕鶏麺」は売っていないようです。満漢はアマゾンは2個セット、楽天は1個売りでした。
花雕鶏麺の方は最後に調味料としてお酒を入れるので、お酒が苦手な方、お子様は注意が必要かと思います。このラーメンの麺が細麺でおいしいです。
満漢大餐Gold
両方とも何度か食べたことがあるんですが、ある日コンビニで「満漢大餐Gold」なる商品が売られているのを発見しました。
普通の「満漢大餐」は50元(226円)なのに対し、Goldは80元(362円)。80元ならチャーハンもコンビニ弁当も買える値段です。
おいしいのかなぁ…とずーっと、ずーーーっと気になっていたんですが、ついに先日、昼ごはんを作るのが面倒だったので買ってみました。
80元!高い!!
でも、パッケージからして豪華で、サイズもでかい!!
どきどきしながら、開封。
台湾の高級カップ麺あるあるですが、とにかく袋が多い🤣
真ん中2つを先に入れます。
両端のは蓋の上で温める系。
実食
お湯を入れてから(珍しく、お湯の目安線もありました。普通のはありません)、4分半待ちます。
できあがり〜🎉
真ん中のお肉が赤い袋に入っていた煮込まれた牛肉。
麺は日清のみたいに真っ直ぐになるタイプ。
スープを飲むと…酸っぱ辛い。
パッケージからは想像つきませんが、これ、酸辛味です。
麺はパッケージに書いてある通り、非油炸(ノンフライ)なので喉越しがよいです。
*普通の満漢大餐は油炸(フライ)だったと思います。
お肉はやわらかくておいしいですが、花雕鶏麺の方がお肉のボリュームは満足できる量かなぁ。
このGoldシリーズ、もう1つあって、本当はそちらを食べてみたいなぁと思っていたんですが、残念ながら売り切れていました。
まとめ
花雕鶏麺も満漢大餐もお肉ががっつりなので、日本へ持ち込めないと思います(花雕鶏麺は鶏だからOKかも??)。
台湾の人はお酒の〆にラーメンという習慣がないので、もし台湾でお酒を飲んで、〆のラーメンが食べたくなったら、コンビニで買って食べてみてください♪♪
ブログランキング参加中です。
クリックお願いします🙏