台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーの靴問題

にゃーの靴が必要以上に大きいんじゃないかという疑惑を持っています。

 

靴箱に入らない

引っ越ししたときに、かわいいと思って買った靴箱。私の靴は普通に収納できるのですが…にゃーの靴が横にしないと入りません。。。

 

ちなみにこんな感じです。

 

 

私の靴のサイズは23.5〜24センチ。おそらく、26センチぐらいまではこの靴箱に入るんじゃないかなぁと思っています。

 

で、問題のにゃーの靴のサイズは28.5センチ。

 

なので縦に入れると入り切らないので、私の靴2足分を使って横向きに入れています。

 

ふみは座ると28センチぐらいってことですね。

 

 

男性の靴のサイズって平均どのぐらい?

ここで気になったのが、男性の靴のサイズの平均ってどのぐらいなんだろ??ということ。

 

ネットで調べたところ、日本人の平均は25.5〜26.5なんだそうです。

 

確かに、身内にも27センチ超えをする人はいないと思います。

 

にゃーの身長が高いのか?というと、175センチ。日本人の平均が170センチなので、靴のサイズが大きいのも納得…?

 

ですが…にゃーと靴を買いに行くと、ほぼ毎回「小さい気がする…」と言います。

 

にゃーは靴の試着をするときにつま先指2本分ぐらいの余裕があるのを選ぶんですが…私はかかとに指1本入るぐらいを目安にしています。(にゃーはかかとではチェックしません)

 

国が違うと靴の選び方も違うのか、私かにゃーのどちらかの基準がズレてるのか…どっちなんでしょう???